【お悩み相談】”ずっと子供のままでいたい私”が、自分軸を取り戻すには? | カウンセラー青羽いく【イライラ・絶望・燃え尽きからの大逆転】自分軸を整えてライフワークを生きたい人を応援!

カウンセラー青羽いく【イライラ・絶望・燃え尽きからの大逆転】自分軸を整えてライフワークを生きたい人を応援!

・セルフチューニング®︎実践講座7期生
・根本裕幸氏お弟子さん制度  8期生
人と違う感性や繊細さによって生き辛く絶望的な人生だった30代主婦が幸せを掴むまで
(ライフワーク/仕事とお金/パートナーシップ)

 

 

こんにちは、カウンセラー青羽(あおば)いくです🪽

 

今日は『ココロノマルシェ』にいただいたご相談に回答させていただきます。

 

自立的に生きてきた人の中にある「守って欲しい」という依存心。

その中には深い悲しみや無価値感などが隠れています。

それを癒して、望みに転じていけば自分らしさを取り戻せると思うのです。

そして、”繊細な自分を守る”ことがとーーーっても大事です^^

 

 

    

 ココロノマルシェとは?

 


根本裕幸氏

お弟子カウンセラーたちが回答する

無料お悩み相談掲示板です。

 

 

 

ご相談内容はこちら↓

 

皆様、こんにちは。
mと申します。
誰に言えばいいものか悩みこちらに書き込んでます。アラフォー女子、です。

毎日、やる気もなく日々を消化するように生きています。
実家住まいで給料の安いぬるま湯のような会社に勤めています。
家のことは全て母がしているのでほぼ何もせず日々をダラダラと過ごしています。
趣味や楽しみもなく、何にたいしてもやる気が出ないので、今日はずっと布団にこもって動画を見ながらぼんやりしています。

幼少期から周囲の目を気にする敏感な性質を持っており、教師からの虐待にいじめなど、幼少期~大人になるまでずっと体験してきました。
どこにいっても誰かにいじめられるのです。
父にも母にも繊細な気質について理解を得られず寂しい思いはたくさんしましたが、実家に守られて生きてきたとも思います。
20代は引きこもりでゲームに依存して過ごしており、親密感の恐れから友人もいないので周囲と比べて社会経験も乏しいと思います 。

実家に甘える一方で、いつも誰かに、何かに依存し、誰かに従っている感じで。不安と、いじめのトラウマか一人ぼっちになる恐怖に怯えながら暮らしてもいます。
一人は寂しいけど人の中にいるのも怖いです。

会社はぬるま湯のようなところですが、退屈さもあり、人間関係にそこまで問題もないのに、逃げたい逃げたいと毎日思います。
幼い子供みたいに、守られている状態で毎日毎日ただゲームとかして過ごしたい、とか。
そんなことばかりが頭をよぎります。
何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。
もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。
こんな自分が楽に、自分を取り戻していくのにはどうしたらいいものでしょうか。

大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

青羽いくからの回答はこちら

mさん、ご相談ありがとうございます^^
>大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。

もちろん、大丈夫です。大歓迎です!
誰にも言えないお悩みをお話ししてくださってありがとうございます^^
ライフワークカウンセラーの青羽いく です。
私も、HSP気質が強く敏感で繊細なアラフォー女子でつい1年前までは
>やる気もなく日々を消化するように生きています。
と言う状況でした。

色々と被るところがあり、お答えせずにはいられない!と思いました。
少しでも楽になっていただければ嬉しいです^^

 

 

Mさん、幼い頃から本当に辛い体験をされてきたんですね。怖かっただろう、苦しかっただろうと思います。

>父にも母にも繊細な気質について理解を得られず寂しい思いはたくさんしましたが、実家に守られて生きてきたとも思います。

今でこそ、HSPという性質が認知されてきましたが、それもつい最近の話ですよね。それまではなかなか理解が進まず、もちろん、自分でも表現できないし、ご家族でさえも分かってもらえない寂しさや苦しみがあったかと思います。

 

>幼少期から周囲の目を気にする敏感な性質を持っており、教師からの虐待にいじめなど、幼少期~大人になるまでずっと体験してきました。どこにいっても誰かにいじめられるのです。

 

そんなご自身をmさんはどんな風にみていらっしゃいますか?
怒りや悔しさ、悲しみなどは感じらていますか?

ご自覚はないかもしれませんが、きっとお一人で相当、耐えてこられたんだと思います。人って、あまりにも辛い状況だと感情を感じないように切ってしまうんですよね。もうこれ以上、傷つかないための手段です。
そうして感情を切っていくと、辛い感情を感じなくて済みますが、同時に楽しみや喜び、幸せも感じにくくなって

>趣味や楽しみもなく、何にたいしてもやる気が出ない
>毎日、やる気もなく日々を消化するように生きています

という状態になっていきます。

Mさんはそうすることでご自身を守ってこらてたんです。

そうやって、一人で頑張ってこられたのですから「誰かにわかってほしい」「守ってほしい」と思うのは当然のことかな、と思うのです。

 

まずは、そんなご自身をたくさん褒めてあげてください。

「よく頑張ったね」「辛かったね」「寂しかったね」と、誰かではなく、mさん自身が自分に声をかけてあげてください。

 

心が少し和らいだあとは、その時感じていたたくさんの感情を思う存分吐き出してください。お悔やみ帳はもう試されましたでしょうか。
どんな汚い言葉でも大丈夫です。声に出すのもおすすめです。
感情は出して、感じ切るまで、心の中にたまり続けています。

きっと、mさんもご自身でも驚くぐらいのたくさんの感情が存在していると思います。ぜひ、それらを感じ切るつもりで見つけにいってあげてください。

 

そして、

>こんな自分が楽に、自分を取り戻していくのにはどうしたらいいものでしょうか。

について、私からの回答をお伝えしますね。

 

mさんが書いてくださった文章の中にお悩みを紐解くヒントがあると思いました。

>実家に甘える一方で、いつも誰かに、何かに依存し、誰かに従っている感じで。不安と、いじめのトラウマか一人ぼっちになる恐怖に怯えながら暮らしてもいます。
>何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。

 

mさんは今、
「一人では何もできない」という無力感
「自分で自分を幸せにできていない」という悲しみ
「何もできない自分は存在してはいけない」という無価値感

などを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

子供って、何もしなくても、何もできなくても、ただ存在しているだけで許される・無条件に愛される存在の象徴だと思います。

そんな”子供にかえりたい”という気持ちは、「何もできないありのままの自分を愛してほしい、そのまま存在していたい」ということですよね。

 

そして、「ぬるま湯のような会社から逃げたい」という思いは、いつ頃からあったのでしょうか?
mさんが「逃げたい」のは、会社ではなく、会社に居ることで感じているネガティブな感情(先ほどあげた無価値感など)だと思うのです。

私のセッションであれば、この辺りの感情を癒していけたらな、と思います。

 

 

怒りを出し切って悲しみや無力感など癒してけば、あとは「望み」転換していくだけです。

そしてすでにご自身の望みに気づいていらっしゃるmさん^^

 

>もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。
>こんな自分が楽に、自分を取り戻していくのにはどうしたらいいものでしょうか。

 

「自分の足で立ちたい」
「自分を取り戻したい」

 

これがmさんの心からの望みですよね。

自分の人生を諦めずに前に進もうとしているmさん。

本来はものすごくエネルギッシュでパワフルな方なのだろうと思います^^

今は、これに気づくただけでも十分です。

 

あとは繊細なご自身をもっと深く知ることもおすすめです。

日常でどんなことが嫌なのか?どんな状況なら大丈夫なのか?対人関係や日常の些細な出来事において、細かく細かく自分を見てあげてください。

きっとたくさんのこだわりやご自身が大事にしている価値観に気づくはずです乙女のトキメキ

※この話を書き出すとかなり長くなるのでまた改めてまとめようと思っています。

 

 

「敏感で繊細な自分を守る」についてはこちらの記事もおすすめです。

敏感で繊細な気質の私が自分を知り、自分を守る方法を研究してきました(笑)

こだわりの強い自分、キャパの狭い自分、感受性豊かで繊細な自分を知り、対策をすることでものすごく生きやすくなったのです^^

繊細な人って、人のココロが分かるとても優しい人だと思います。

生まれ持った能力なんですよね。

だから、mさんもその繊細な性質に光をあててプラスに生かすことができるのです。

「これは自分の才能なんだ」と思うことをご自身に許してあげてください^^

 

 

そして、仕事のできるエネルギッシュなmさんにとって今の”ぬるま湯のような会社”はちょっと物足りないのかもしれませんね。
感情を癒してプラスに転じたとき、mさんにとってもっと相応しいライフワークに出会えるかもしれません。

子供の頃好きだったこと、癒されていたこと、夢中になったことなど、ゲーム以外にはありましたか?
自分を取り戻したmさんて、どんな人、どんなキャラなのでしょう?
ぜひワクワクしながら具体的に考えてみてください^^
怖さを乗り越えて自分の足で進んでいける勇気になると思います。

 

カウンセラーと一緒に見つけていくのもおすすめです。客観的にみてもらえますからね♩

 

ご自身の幸せを諦めたくないという気持ちがとても素敵なmさん。
あなたが諦めなければ必ず大丈夫です。

 

私も応援しています!
最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート


\自分軸を整えてオリジナルの人生をサポートしたい/青羽いくでした^^

 

 

▼青羽いくってどんな人?!▼

気になった方はこちら→🩵

 

▼マルシェへのご相談はこちらから▼

ココロノマルシェ

 

    

3月

無料体験モニター募集中!

 

▼ご興味ある方は以下の▼

募集ページをご覧くださいね

 

 

STORES 予約 から予約する

 

 

\青羽いく公式LINE/

 

友だち追加

ご質問・ご感想お待ちしております飛び出すハート