コロナで家にいた間に、パタレさんの型紙で子供たちにフラップショルダーバッグを作ってみました。



表フラップの生地は、子供たちに好きな柄を選んでもらって、オーダーメイドに🎶

使用生地は、

表地: ダックキャンバス (表フラップのみ綿麻キャンバス)
裏地: リネン

ファスナーはパタレさんが資材として販売されている反射ファスナーを使いました。

子供用なので、安全対策として普通のファスナーより反射ファスナーの方がいいかな💡との思いから選んだのですが、やはりかばんを作る時に必要な長さにきっちり作られているファスナーがあると作業効率がぐんと上がって、すごく進めやすかったです❣️

薄手の生地を使うときは接着芯使用と書いてあったのですが、フラップを常にピシッとさせたかったので、厚手の生地を使った表フラップ裏側にも接着芯も貼りました。おかげでヨレヨレすることなくフラップがしっかりできて、見栄えもきれいに出来あがりましたよ〜。

内側はこんな感じです。
同じ柄でポケットティッシュケースも作って完成です。