コロナで家にいた間に、パタレさんの型紙で子供たちにフラップショルダーバッグを作ってみました。



表フラップの生地は、子供たちに好きな柄を選んでもらって、オーダーメイドに🎶

使用生地は、

表地: ダックキャンバス (表フラップのみ綿麻キャンバス)
裏地: リネン

ファスナーはパタレさんが資材として販売されている反射ファスナーを使いました。

子供用なので、安全対策として普通のファスナーより反射ファスナーの方がいいかな💡との思いから選んだのですが、やはりかばんを作る時に必要な長さにきっちり作られているファスナーがあると作業効率がぐんと上がって、すごく進めやすかったです❣️

薄手の生地を使うときは接着芯使用と書いてあったのですが、フラップを常にピシッとさせたかったので、厚手の生地を使った表フラップ裏側にも接着芯も貼りました。おかげでヨレヨレすることなくフラップがしっかりできて、見栄えもきれいに出来あがりましたよ〜。

内側はこんな感じです。
同じ柄でポケットティッシュケースも作って完成です。




パタレさんのキャプリーヌハットを作りました。


パーツとパーツを縫い合わせる前にぴったり合わせる作業にちょっとコツがいったのですが、そこさえ押さえればあとはシンプルな作りなので、思ったより早く出来上がりました。

途中、返し口から裏返すところが返しづらかったので、もう少し返し口を大きくした方が楽かもと思いますが、ハトメを付けると市販のものにも見劣りしない出来になり、ハットのラインも美しい✨さすがのパタレさんという型紙です。

ハットの色やリボンの柄、質感で出来上がりの印象がガラッと変わるので、自分用にあといくつか作って使い分けたいな、と思いました。
息子の幼稚園入園前に作った幼稚園入園3点セット。


本当は4点セットで、上の写真の体操着入れ、コップ入れ、上履き入れに加えて、レッスンバッグの4点が1メートルの生地で作れちゃう、優れものの型紙です。

Pandora Houseさん、無料の型紙をオンラインでたくさん公開していらっしゃるので、ぜひチェックしてみてくださいね〜。