事務サポートの山田でございます。
最近は業務に追われて
お客様の業務を毎日コツコツしています!
さて久々の更新ですが
最近、私と同業の中で
PCを使わず
サポートを担っている方が増えています。
PCを使う、使わない
これについて良いとか、悪いとか
そういうのはちょっと横に置いといて
考えて頂きたいのが
経理業務について。
サポートをするお客様はみなさん
事業を行ってる方ですから
経理作業が発生するわけです。
サポートを依頼している人からの
報酬の請求に対して
支払の根拠を明確しておく必要があります。
一般的には、請求書を発行し
報酬を請求します。
請求書に必要な項目は??
2, 取引年月日
3, 取引内容
4, 取引金額(税込み)
5, 書類の交付を受ける事業者の氏名または名称
6.振込先情報
7.支払い期限
など
詳しくは国税庁HPを参考に!!
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6625.htm
ここでやまだが違和感を感じているのは
PCもってないから請求書作れません!
こういう理屈が通るの?というところ。
PCないのでこれで良いですか?
PCないので作れないです。
これってあなたの都合であって
依頼主の事業には
全く関係のないことなんですよね…
私は思うのです。
スマホで調べれば
入力するだけで請求書を作ることが出来る
WEBページやアプリ
たくさん紹介されてるんですよ。
ググれ!●ス!!!!!
失礼いたしました。
取り乱しましたw
ってことで前置きが長くなりましたが
今日紹介するお役立ちリンクは
PCが苦手!
スマホしかない!
請求書って何記載するの??
そんな方におススメのサイトを紹介します。
ジムー見積書請求書 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fandmnet.jimuu.android&hl=ja
Misoca https://www.misoca.jp/lp/ios/index.html
サクッと調べただけで
たくさん出てきます。
大事なのは
何で作るかではなく
税法上有効な請求書を
発行することです。
検索してみて
ご自身の使いやすいサイト見つけてみてくださいねー
どうしても作成できない!という方は
事務サポートをご依頼ください。
作成代行しております。