総肺静脈還流異常 三男のその後 2019年秋~2020年冬 | 事務データから事業を戦略的にサポート!戦略的事務サポーターやまだいくみ 北海道江別市・全国

事務データから事業を戦略的にサポート!戦略的事務サポーターやまだいくみ 北海道江別市・全国

事務サポート(入金管理・メール管理・受付管理等)
SNSサポート
事業マネージメント
3児ママがやまだいくみが綴る
サポートのお仕事の話
育児&療育&総肺静脈還流異常症
保護猫との暮らしについて書いています

もしも同じ病気で情報を検索した方へ
手術後に元気に生活している子がいるよー!
楽しく暮らしている家族がいるよー!!
そんな情報が届けられたら…
 

そう思って術後の様子更新しています!

 

 

総肺静脈異常症について更新中

 

 

仕事関連の記事はもちろんですが
三男が向き合っている
総肺静脈還流異常についての記事は
一気に読んでくださる方も多い様ですね。
 
 
三男が告知された時
私も病室のベットの上で
まず病気について情報を求めて
スマホで検索したのを覚えています。
 

 
 
 
さて。三男。
アトピーと喘息のコントロールで
通院をしていますと前の記事で
お伝えしていましたが
 
11月の頭からネブライザーの
使用頻度が高くなっていて
咳と発熱がなかなか抜けず
幼稚園もちょいちょい欠席が続いていました。


ネブライザーの購入を迷っていた時に
喘息持ちの方から
酸素飽和度計れるやつ
持っておくと病院受診の目安になるよ!と
アドバイス頂いていたので
購入していたのですが
意外と今回これが役に立ちました。
 

image


11月の発表会は無事に参加できましたが
12月に入って咳症状は改善せず…
高熱が続いたり
ネブライザーを使っても咳が止まらない
咳き込んで眠れない
咳き込みすぎて吐いてしまう
ごはんが食べられない
水分が飲めなくなってしまい
発熱から4日目で入院となりました。
 
 
 
酸素飽和度が自宅で計っても
90を切っていることもあったのですが
入院中の就寝時に85を切ることも…ガーン
(数字が90切ると看護師さんがすっ飛んでくる)
(結構な頻度ですっ飛んでくるため慢性的な寝不足に…私がw)
 


日中は酸素1リットル
夜は4リットルを吹き流しする感じになり
5泊6日病院の世話になりました。
正直、すぐ帰れるでしょ!と思っていたので
酸素飽和度がここまで夜間に下がっていたことは
びっくりでしたし
思い返せば
朝起きたときに
『ママー疲れた!!』
4歳児らしからぬ発言をしてたなーと。
(おっさんか!と突っ込んでいたけど…ゲッソリ
(全然笑い事じゃなかった!!)
 
 
低酸素だったとしたら
そりゃ疲れも取れないし
寝起きも悪いはずだわ…
もう少し早く病院に伝えるべきでした…
 
 
 
※刺しなおした点滴のご褒美に
担当ドクター自ら書いてくれました。


 
今回、酸素飽和濃度が下がった原因は
RSウィルスによる気管支炎
心臓自体は関係ない様子。
毎日ステロイドの吸入と
アレルギー系の服薬で落ち着き
北海道ならではの雪遊びも元気にしています!
 
 

 
 
1月末の1年ぶりの心臓外来受診で
エコーなど詳しく見てもらった様子は
改めて別記事でご紹介しますねー
 
 
 
しかし…この冬一番の衝撃は
新型コロナウィルス感染症の広がり。

普段から風邪
インフルエンザの流行期や
季節の変わり目で喘息が起きやすい時期は
めちゃくちゃ注意して生活していますが
いつも使ってる使い捨てのマスクが店頭から消えたり
空間除菌製品や消毒に関するものが
手に入らず困ったなーと。

春らしく雪が解けてきた今。
喘息予防をいかにするかが
課題かな(;´Д`)


ちなみに我が家で使っている
部品が洗いやすく
ケースに納められるので
宿泊を伴う移動にも帯同できます!




 

各サービスお申込み
  
各お問い合わせ
  

※メール送信後48時間以内に返信が無い場合
お手数ですが再度ご連絡を頂きますよう願い致します


やまだいくみ提供サービス一覧