こんなに暑さが厳しい稲刈りは初めてでした | いくちゃま

いくちゃま

標高450メートルの山間部で巡りゆく季節を感じながらの暮らしです。

朝から暑くてあつくて
( ̄▽ ̄;)
何度も水分補給しながらの
1日目の稲刈りでした

移住者仲間のJ子さん夫婦も
こんなに暑い稲刈りは
初めてやね😲
しんどくなったな~~~
そう言ってました


お昼には31度超えました
稲穂はずっしり重くてこれ迄
で一番多くの収穫量のように
感じました🌾


倒れた稲起こしの為
藁で縛っていた稲穂はものす
ごく伸びていて分けつしない
から株は超脚長おじさん🤣

お米がしっかり実っているせ
いか起こしても起こしても
あっちむいたりこっち向いた
り( ̄▽ ̄;)

今年春にお引越しした
まみちゃんからは昨日差し入
れが届きました☺

離ればなれになってしまった
けれど仲間はいつも
LINEで繋がっています

寂しいけど何時も傍にいて
寄り添ってくれるような
そんな気がして心強いです

みゆきさんは脊髄の何番目か
(❓)を骨折して全治3ヶ月

コルセット生活は自由が効か
なくてかなりきついようです
その療養中の
みゆきさんからは
ロック氷🧊とブドウ🍇の
差し入れがありました


思い起こせばゼロからスター
トした稲作は大変な年も多々
あったなぁ~と✩(*˘︶˘*).:*

でも、この14年間仲間が助け
てくれたから楽しく語らいな
がら続けて来れました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

そしてブログで繋がった皆さ
んにも毎年応援して頂いたか
らこそ頑張って来れたと❣️

皆さんには感謝の気持ちで
いっぱいです
(*´▽`人)アリガトウ♡

なんか湿っぽくなったかな( ´◔‸◔`)


コンバインも調子よくて
スムーズに稲刈りしてくれ
ました~~~🎶

ま、じっちゃんが日々しっか
りメンテナンスしてるからな
んだけどね😅

今朝、じっちゃんに
言って聞かせておきました❣️

雨を気にしてあせらんでも
いいからね( ` -´ )bイイネッ✨
焦ってみたとてなんもいい事
ないからね❣️とꉂ🤣𐤔

過去、焦りから色々失敗した
エピソードあり~~~ꉂ🤣𐤔

じっちゃんは(はい❣️)と返事
してましたꉂ🤣𐤔

良く分かってらっしゃるꉂ🤣𐤔

稲刈りは明日に続きます💪

ではまた明日(*´︶`*)ノ

みなさんご訪問ありがとうございました(*´▽`人)アリガトウ♡