こんにちはニコニコ

それでは【3歳編】続きをどぞ↓





SDR手術を受けて もうすぐ1カ月たつ息子。

退院からの経過ですが…

医師にも術後2カ月〜半年で術前位の運動機能に戻りますといわれてました。
わかっちゃいるけど、やはり術後下半身に全く力が入らなくなった息子をみると不安が募りました

しかし、退院し自宅に戻ると目覚ましい程に体力回復していきました。

術後1週間目
基本遊ぶ時は椅子にすわり 術後の足裏の過敏がしごかったので 裸足で慣れさせる

{07D0EC8E-CE54-4422-9893-5C668A69D101}

↓この座り方 術前はすぐ背後に反り返りできませんでした。
本当柔らかくなりました。
{A17796BE-7BD0-446A-8025-13F29FF306F6}

膝裏が伸びないので タオルを下に入れて高さを出したり
{2BB47B1C-0C7E-44BC-9FB1-4DA2DDB7A458}

クッションなどで高さを作るが かなり嫌がる
{C7349403-BF4E-44FC-81E0-A9341399ACD8}

でも病院では椅子に座るのも5分くらいが限界だったのが、20分位は座って集中出来るようになる。病院のプレイルームにあったキッチンセットかなり気に入ってたので購入!
頑張っただけオモチャが増えていく息子…笑

{260A84D2-F776-475F-BF93-F1B024131A2E}

排尿、便の時 しびれるのか?
変な声をあげる。
膝裏のばすストレッチは泣き叫んで嫌がる。
足は触るだけで泣く。

術後2週間目
靴を履かせると足踏みし始めた!
アンヨ行く!…と言うが
手をとり立たせると足を床につけられず倒れこみ泣き出す。

{FBD3647E-B15F-4979-802B-519423FF376A}

術後初の療育センターでのPT
ハイハイで積極的に動き回り
膝立ちも長く続くようになる。
{942C05B8-53BD-4CE8-B9A5-76D2B4879316}

排尿、便時の変な声はなくなり
ストレッチも前ほど嫌がらずかなり
膝裏が伸ばしやすくなる


術後3週間目
通園保育で公園に行くと
つかまり立ちを自分でし出した!!
装具をしたからか…?


{D61B54E6-3BD6-4899-8A3D-07F5EE6D413B}

足踏みしてるし…(((o(*゚▽゚*)o)))♡

{1D09074A-DEA9-4133-A3E3-C8B0249C8B79}

しかもこの後 私の手をとり 

10歩位歩き出す!
ラブラブラブ

ヨタヨタですぐ倒れこんだけど
このやる気にビックリ!!

でも前みたいに歩けないのが彼にとって凄くショックな様子。


「もう…いいの…帰るの…」って
ショボーンショボーンショボーン

私が考える以上に彼は傷ついている。
ショボーンショボーンショボーン

家では 歩行器をお友達に借りたので
まぁ…まだ使える事はないけど部屋に置いておこう!…とポンと置いたら 真っ先にみつけて…

なんと!



膝歩きでやりだした!!!!


よっぽど身体が歩く事を求めているのでしょう。

退院からずっと夜泣きがひどく 
最近落ち着きましたが、酷い時は1時間起きに大泣きで起きて
「遊ぶよー!公園いきたいのにー!!遊ぶよー…」と。

で、昼間 公園に行き 抱っこで滑り台やブランコすると 楽しそうですが、他の歩ける子をみると怒りだし「帰るの!」と言う。
今までの遊び方が出来ないもどかしさもあるし
今の自分の身体の状態を把握しているかのようで
切なくなります。

そして術後4週間目

高熱が出たり 体調不良が続く

{E045D610-D3C9-4B63-9572-A30197035667}

先週は久々の痙攣発作で救急車
ガーンガーンガーン
インフルエンザでした。

痙攣発作は5分くらいで済んだので良かった。
タミフルを飲みだし今週火曜日に解熱。

でも人に移さない様に今週いっぱいはひきこもりです。
{6F75D9E2-1F75-4C89-A12C-CC9252DBB5D9}

もうマック食べてご機嫌に過ごしてます
来週から またリハビリ頑張ろうね!

続く…