こんにちはニコニコ

ポンコツ母ちゃんです❣️



妊娠期〜書き直してます



私達の経験が誰かの情報となり

元気に繋がりますように…


前回のお話はこちら


それでは【3歳編】続きをどぞ↓






術後1週間になると 腰のふらつきが減り背もたれなしで座れるように。

でも3分位で愚図りだし 帰る!帰る!を連呼
持続性なく疲れやすい


{7BD2E86D-E68E-4FDC-8DAB-CD86A1F33E51}

リハビリでは座位保持椅子に座り 
足の裏を床につける練習
おもちゃを床に置き 前かがみになった時に足裏で踏ん張るか先生が手を入れ確認

{0B9D2EBC-8BCC-4020-A329-EE4C9E1ECBFE}

{D13DE003-A9CF-416B-BBA6-E0AFC85464A1}
私も手を入れましだが、力はあまりかからないが 少し踏ん張るのを感じました
{EEF083A3-7E98-40C9-8C44-51B373663821}

座位保持椅子だと身体を支えるのが楽で
久々に自由に遊べていて 私も嬉しくなりました

急な身体の変化に戸惑い  上手く身体を動かせず
遊びたいのに上手く遊べない苛立ちがでてきていたので 久々に身体を安定させ楽しそうに遊ぶ姿に泣けてきました


次の日のリハビリでは椅子に座っておもちゃに夢中になっているタイミングで
 徐々にタオルをお尻に重ね高くしていく

そうすると前のめりになり 足をしっかり床につけるよう促す

{EE1507E7-D3D3-4BF7-90DA-3F94B422BB37}

股関節や足首は以前に比べびっくりする程かなり柔らかくなりましたが、膝の裏が中々伸びない…

膝の裏の腱が今までの足の緊張により短くなっているのがよくわかります。
足全体が柔らかくなったから 凄く目立ちます



{CC57BF47-C8B6-48F1-80AD-DDA40CF76AD7}


ずっと正座で遊ぶ事が多かったし
もっと早く手術に踏み切っていたら
こんなに膝が曲がる事はなかったのかな…なんて少し後悔したりしました。

…が、手術していなかったらもっと痙縮が進み
腱も短くなり骨にも影響でていたかもしれないし
そこは前向きに考えよう!

{4BB19379-5D84-46A8-A7EB-2FEF05785AA5}

せっかく柔らかくなってリハビリしやすくなったので今が膝裏を伸ばすチャンス!

{489CDFD9-C601-46E6-85A7-22766FA7D498}

節分のイベントで鬼もきました!
かっ君は鬼に大はしゃぎでした!
{FE17E9A1-83D8-4D1F-A946-97A135BA6E0A}

すっかり甘えん坊に拍車がかかり 赤ちゃん返りしたようです。

そして、MRI検査で問題なし
無事に退院しました!

しっかし、母子入院過酷でした。

。゚(゚´ω`゚)゚。


寝れない 食べれない 自由がない…

でも、無事に退院できて良かった

脳外科主治医もリハビリの先生も本当に信頼できる先生方でこの出会いに感謝し手術に
満足してます。
{2D77F118-84B8-417A-8D08-361E38CF0446}

さて…退院してもしばらくは2人で自宅リハビリ🏠

がんはるぞーーーー❣️


大の字で寝れるーーーー…ラブ

…続く。