5月中旬、また福ちゃんが帰って来なくなりました。

毎日毎日探して歩き回ってもどこにもいません。




探し続けること5日間。

生きてますようにと祈るように願いながら探し続けました。




6日目の深夜、か細い声で鳴きながら福ちゃんが帰って来ました。

かすれた声だけど、いつものように「帰って来たよ〜」の合図の鳴き声でした。




5日間まともに食べていなかったと思います。

明らかに痩せていました。




すぐにごはんをと思いましたが、水分補給させなければと思って、まず液体のごはんをあげました。

食べてしまったので、次はウエットタイプをあげたらそれも食べてくれました。




呼吸は落ちついていたので、明日まで様子を見ても大丈夫かなと思いました。

ごはんを食べた福ちゃんは、よほど疲れていたのかそのまま2階に行きぐっすり眠っていました。




翌日も眠り続けていました。

かかりつけがお休みだったので、以前通っていた近くの病院へ連絡をして連れて行く事に。




いつもなら、抱き上げたら嫌がって暴れるのに、暴れる元気もありませんでした。

かなり体力が弱っているんだなと心配になりました。




病院で診察台に乗ると、いつも悲しそうに鳴くんですが、その声が弱々しくて聞いてて切なくなりました。

体重もかなり減っていました。




採血とレントゲン撮って、脱水があるため点滴をしてもらいました。




これまでの病気の経過を先生に説明したので、心筋症のスクリーニング検査もされていました。




先生は「僕はエコーが得意ではないので、スクリーニング検査をしました。検査の結果、軽症の心筋症だと思われます。」と。




えっ?ひどいからどんどん利尿剤増えてるんじゃないの?

そう思いました。




先生によると、利尿剤は末期に出す薬だと。脱水もあるけど、福ちゃんには今は必要ないからと代わりに強心剤を処方されて帰って来ました。




一年近くも利尿剤内服して来たのに、それは間違いだった?

いや、でも何度か呼吸が早くなったことがあるから心臓が悪いのは明らか。




先生によって診断が違うし、お薬も違う。

何を信じていいのかわからなくなり悩みました。




スクリーニング検査の正確性もよくわからないし、かかりつけの先生はエコー検査をして判断されるからそれを信じたいけど…。




「利尿剤は中止して、強心剤を出します」と先生。

しばらく食べてなくて、痩せてるし脱水なので、今は利尿剤は飲ませなくていいだろうけど、大丈夫なのかなぁと少し不安はありました。




それからまた数日、体力回復のためお家の中で過ごしてもらいました。





続きます。