昨日の朝早い時間に玄関から声がしました。

慌ててドアを開けると、義兄が段ボール箱を抱えて立っていました。

「ほいっ」

と渡された箱の中にはなんと子猫が!

 

 

私『えっ?どうしたの?』

義兄「田んぼで拾った」

 

 

 

なんでか家に子猫を持ってくる義兄((笑))

とりあえず預かり、出られないように大きい段ボール箱に移しました。

パテ状のご飯をあげると、おなかが空いてたのかもの凄い勢いで完食。

 

 

 

 

 

それからは箱から出ようとにゃんにゃん鳴き続けていて。

それを聞いた福は、恐る恐る箱の中を覗いてました。

シャーってしたらどうしようと思いましたが、さすが優しい福ちゃん。

ただただ見守ってました。

 

 

 

ものすごく汚れていて、背中に血のようなものがついてるのが気になり、動物病院が開くのを待って連れて行きました。

 

 

 

とりあえず洗面器に入れたお湯で洗って、少しだけきれいにしていきました。

 

 

病院では「けがはしてなさそうですよ。ノミとダニがすごいので、ノミの赤い色が出ているのかもしれません」と。

ケガじゃなくてよかったとホッとしました。

 

 

『このまま飼うつもりなので、検査とかしてもらえますか?』と言ったら白血病検査をしてくれました。

結果は陰性。

ワクチンは今日は辞めた方が良いと言われ、一週間後に接種することに。

 

 

 

その後、姉の家に行く用事があったので、段ボールごと子猫を姉の家に連れて行きました。

 

 

 

病院でノミ取りのお薬を塗ってもらったので、もう洗えないので、ひたすらノミ取りのくしでノミ取りしました。

まあ出るわ出るわ!!

大量のノミ取りをしました。

 

 

ノミ取りしながら、お顔や汚れていたところを拭いたりしてたら、いつのまにかきれいになってました。

実は白い猫ちゃんでした。

 

 

 

 

 

全然人を怖がらず、人懐っこいかわいい子です。

福も、姉の家の猫も抱っこさせてくれないので、なんか新鮮でそして抱っこできることがちょっと嬉しかったりしました。

 

 

 

落ち着いたら抱っこされたまま寝たり、腕枕で寝たり、もうみんなでメロメロです。

 

 

 

 

 

生後一か月らしく、誰かが居ないと大変かなと思い、姉の家に置いてもらうことにしました。

 

 

 

ゲージも買ってきて、子猫用のご飯も買ってきました。

もしかしたらうちの子になるかもしれないけど、それまで姉の家に置いてもらいます。

私もお世話しに通います。

 

 

 

姉の家の先住猫ちゃんが警戒して近寄らないのが心配ですが、少しずつ慣れてくれたらと思います。

 

 

 

 

 

こんな小さな子猫をお世話するのは初めてなので、いろいろ心配ですが、みんなで大切に育てようと思っています。