秋ごろに、我が家の小屋に寝ているにゃんこを見つけました。

元々動物が大好きな私は、何とか仲良くなりたいと思って、鰹節とお水を置いて様子を見ていました。

 

 

 

小屋を覗くと、食べていてくれた上に、小屋に毎日寝泊まりしている様子だったので、キャットフードを買いに行き、小屋に置いておきました。

 

 

 

なかなか近くには寄ってくれなせんでしたが、ずっと声をかけて餌をあげ続けていたら、近寄ってきてスリスリしてくれるように😸

 

 

その内、恐る恐る家の中にも入ってくるようになりました。

そうなると、ちゃんとしてあげなきゃ!と思い、昼間は家に居ないのでおなか空いてかわいそうと思い、自動給餌器を購入。

にゃんこ用のベッドも購入。

 

 

 

しばらくは家の中に入ってきても、小屋に戻って寝ていましたが、

あれから三ヶ月、家の中に居てくれることが多くなり、今は夜には帰って来て一緒の部屋で寝ています。

 

 

 

 

母が亡くなってから、一人で過ごす時間が寂しくてたまらなかったけど、にゃんこのおかげで寂しさが和らぎました。

 

 

 

誰かと過ごす時間って大切だなと身に染みて感じています。

 

 

 

 

もしかしたらご近所さんの猫かもしれないので、完全に室内飼育には出来ないので、自由に出入りできるようにしています。

 

 

 

 

 

なので、気が付いたら居なかったり帰ってこなかったり・・・。

帰って来ない時は、眠れぬ夜を過ごしています。

 

 

 

帰ってきたら、ホッとして泣いちゃうくらい喜んでいます。

すっかりにゃんこ中心の生活になりました。

 

 

 

 

ブログをいつも読ませていただいている方の、猫ちゃんが亡くなり、もし自分がその立場だったら・・・と考えたら悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。

 

 

 

両親が亡くなって、命は永遠ではないと思い知らされ、この子ともいつかはお別れする日が来るかもしれません。

ずっと私の側で穏やかに過ごしてくれたら嬉しいなと思っています。

 

 

 

もうすっかり家族になった、食いしん坊の『福』ちゃんです。

 

 

 

お布団の中でスヤスヤ

 

池の鯉と金魚を狙っている?

 

 

 

『家に来てくれてありがとう。大好きだよ。』

そう毎日声をかけてなでなでしてます。