今朝、目覚ましが鳴って 『あと5分・・・』と目覚ましを止めた直後、
「起きらんね~」って母の声が聞こえた。
その声で、パチッと目覚めた。
 
 
 
母が元気なころは、私があとちょっとと寝ていると、よくこうやって起こしてくれた。
母が全然夢に出てきてくれなくて、『お母さん、夢に出てきてよ。お願い。』と言いながら昨夜はお布団に入った。
 
 
 
なぜか昨夜はなかなか眠れなくて、明日はいつもより早く仕事に行かなきゃいけないのになぁなんて思っていたから、遅刻しないように母が起こしてくれたのかなって嬉しくなった。
 
 
 
夢には出てきてくれなかったけど、母の声が聞けて目覚められた気持ちのいい朝だった。
元気なころの元気な母の声だった。
もう、苦しくないし、どこも痛くなくて元気に過ごしていてくれるのかな。
起こしてくれてありがとね、お母さん。
 
 
 
先日、休みの日に家で一人でどうしようもなく過ごしていた時に、姉に誘われて行ったいちご狩り。

 

 
毎年、この時期の恒例行事。
昔は、休みの日に早起きしたくなくて、母に誘われても行かず、最近は母が行けなくなり私が一人で行っていた。
若い頃って、全然親孝行らしいことしていなかったなぁと反省ばかり・・・。
 
 
 
 
もぎたてのいちごは、まず仏壇にお供えして、その後たくさんいちごジャムを作りました。