母の食欲が落ち、舌触りの悪いものは食べようとしなくなった。

ドロッとしたものやツルンと飲み込めるようなものばかりしか欲しがらなくなってきた。

 

 

脳梗塞の後遺症で嚥下は悪くなっていたけど、柔らかく煮たりとろみをつけたら野菜やお魚も食べれていた。

だけど「お魚入らないよ」と魚を食べたがらなくなった。

大好きな梅がゆも残すようになった。

 

 

何よりも心配なのは咳込んだりすることが多くなったこと。

食事の後に痰が絡んでなかなか出せないこと。

 

 

吸引器を買っててよかった。

食後に「痰が出せないよ」と頑張って咳をするけど、出せないでいる母。

吸引が大嫌いなのに「痰取ってよ。」って。

よっぽどつらいんだろうな。

 

 

 

取ってよと言うけど抵抗してなかなか取らせてくれなくて、咳き込むタイミングに合わせてなんとか痰を取ることが出来た。

 

 

 

誤嚥してる可能性があるだろうな。

食事を食べさせるのが怖くなってきた。

 

 

 

お腹空いたともあまり言わなくなってきた。

たくさん食べてほしいけど、無理に勧めないようにしなきゃ。