昨日からいつもに増して、母がやたらとしゃべる。
そして怒ったり叫んだり、ずっと何かしら訴え続けている。


自分の欲求が満たされないと大声を出して怒る。
仕方なく欲求を満たすと、次の欲求が始まる。


ひたすらそれの繰り返し。
悲しくなって泣いてしまった。


「泣くな!泣いたらいいと思うな!」と罵声を浴びせられ、さらに悲しくなった。



一昨日まで19時過ぎには眠っていたのに、ひたすらしゃべり続けて昨日は22時半にやっと眠った。



困り果てて、入院中にお世話になった開業医の心療内科に連絡した。



電話相談はされてないみたいだが、先生に訳を話すと後でかけ直してくださるとのことで連絡を待った。


先生は、入院中に相談したときもあまり薬を増やすことはしたくないとおっしゃっていた。


今回も薬を増やすことで、眠気が強くなって誤嚥したりしないかが心配だけど、グラマリールを倍量に増やして様子をみてと。



昼から倍量に増やしてみて、そんなに大きな変化はなかったけど、怒ったり叫んだりは少しは減ったかなという程度だった。


少しだけテンションが違うかな。
たまには穏やかに会話できたけど、まあずっと何かしらしゃべるか、不快感を次々と訴え続けていた。


今夜もずっとしゃべり続けて、やっと今眠った。



このまま私も眠りたいけど、母にASVをつけなければならないから、まだ眠れない。


心不全の母は眠る時に、マスクを装置しなければならない。


眠りが浅い時につけると、怒るのでもう少ししっかり眠ったら装置しよう。



今、また突然「おしっこがしたい」と言い始めた。
バルンが入っているから、時々違和感を訴える。
またしばらくしゃべり続けるんだろうな。
困ったもんだ。



母が眠った後のこの時間しか私の自由な時間はない。
今日の自由時間はなしだったなぁ…。



明日は母が今日より穏やかに、そして元気に1日過ごせますように。