先週までは17時だった晩ごはん





入院してしばらくは、介助が必要で食べるのにも時間がかかっていた
18時に配膳されてる同室の90代のおばあちゃんよりも食べ終わるのが遅くて、1時間半くらいかけて食べていた






少しずつえん下が良くなり、少しずつ右手の動きも良くなり、やっと一人で食べれるようになった





そして18時配膳になった!
やっとみんなと一緒にごはん食べれるね





最近はごはんが待ち遠しくて食事前には「おなか空いた~」と言う母
元気になった証拠だね





体重も三週間で2kg増加してた
まだまだ元の体重には戻らないけど、げっそりしてた頬も膨らみが出てきた





それになんと言っても笑顔が増えた
まだ記憶が中途半端でいろんなことわすれちゃうけど、忘れたことを自分で笑いながら話す母がなんとも愛らしい





こんな風に母のことを思うことは今までなかった
平穏な日々を失うかもしれないと絶望的になったから、こんな気持ちになれたのかもしれない





毎日笑い合えるって幸せだね