7/26ロッククライミング in 幕山公園 ② | ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~

15分ほど登った先が、今回の岩場。

先客ありで、空くまで私たちはロープの結び方講習へ。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


八の字、上手く作れるかな?

くるっとねじって、出来た穴に通して。

考えても分からないので、感覚で覚えるしか出来ないのは、私だけ・・・?

みんな、簡単に作れていました。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


そしていよいよ、自分のハーネスにロープを通して、しっかりと固定します。

二重の八の字を作るんだよ、と教えられながら、ロープと格闘中。

美しく、二重の八の字が出来るように、みんな黙々と練習です。

これが出来たら、いよいよ上ります!


***


先客のみなさんは、とーっても幅広いグループさんでした。

小学生の男の子から、シニアの方まで。

小学生の男の子はパパから教えてもらって、登っていました。

小さい子でも登れるんだなー、というのと、

あ、小さい頃に親子でこんな経験が出来るのは、なんて羨ましいのだろう、と思ってしまいました。

家族でアウトドア、素敵だなー、と感心しまくりでした。