四万十川・ガールズチーム! | ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~

ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


去年の秋に、四万十川へカヌー(カヤック)&サイクリングに行ってきました。

女の子だけで4人のチーム。

小さいけれど、居心地の良い、素敵なチームでした。


4人で同じユースの部屋に泊まり、

わーわー、きゃーきゃー言いながらカヌーで四万十川を進み、

秋晴れの気持ち良い天候の中でのサイクリング。


体を動かすのって、こんなに楽しいんだね。

そう思った旅でした。


集合場所の口屋内のバス停は、電車を乗り継いで、バスで進んだとーっても先で、

ここに辿り着くまでがもう、ひつとの旅。

私はゆっくり進む電車もバスも、結構好きなので、気にならなかったけれど、

遠くまで来たなー、と言う感じがとってもする。

バスに乗り換えの江川崎の駅がまた、青春18切符のポスターに出て来るような、小さな駅で。

ほろっと、懐かしくなってしまうようなところが、とても良かった。


そして、広がる携帯の繋がらない世界。

日本にいて、こんな体験があるなんて、最近じゃ中々ないでしょ。

四万十川沿いの入り組んだ山の下に、四万十川ユースはひっそりと建っていて、

もう、この一帯では携帯が繋がらない。

携帯に縛られることなく、自然の中でゆっくり過ごせるなんて(しかも日本で!)、

とっても素敵なことでした。


あの時、今度来るなら夏がいいね、みんなでそう言っていたのが、

今年はしっかり夏の四万十川 、遊びつくします!

私はお留守番だけれど、夏はカヌー&サイクリング+水遊びも楽しめるので、本当に満喫だと思う。

いつか私も、あの沈下橋からジャンプしたい!