探検隊畑のその後はいかに | ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~

久しぶりに探検隊畑へ行ってきました!

場所は千葉県下総神崎。

DHCのネイチャービレッジ 内に、探検隊でこの春から畑を借りています。

今回は、畑サポーターのKIJOさん がリーダーで半日イベントを行いました。

私は、休日の日曜日、参加者としてイベントに参加してきました。


畑に着いた瞬間、びっくりするほどの光景が・・・


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~ ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


あぁ、草だらけ。そりゃー、そうです。とっても久しぶりに畑に来たんだもの。

除草剤を使っていないので、この時期、すぐに草が大きくなっちゃうのです。

雑草の生命力はすごい!

まずは、みんなでこの雑草くん達との戦いです。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~ ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


草がなくなった所で、クワを持って耕します。女の子だって、耕しますよ。

この後畝を作って、少しだけ肥料を入れて、茎ブロッコリーといんげんの種を蒔いてきました。

種のパッケージに書いてある、強くてよく育つ、と言う言葉を信じで選んだ2つ。

次に行った時には芽が出ているかな。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~ ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~

大量に育ってきたにんじんを少しだけ間引きして、

4月に植えたきゅうりと、大きくなった枝豆を収穫して、

見違えるほど美しくなった畑を目の前にして、この日の畑は終了しました。

種から蒔いて、大丈夫かなー、と心配していたナスももう少しで実がなりそうでした。

最後の最後に見つけたオクラの芽には、ちょっと感動しました。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


最初に草だらけの畑を見た時はどうなることかと思ったけれど、

手をかければかけるほど、愛おしくなるのが、畑の良いところ。

次はいつ来れるかな。


***


おまけ1


お昼を買おうとスーパーに寄ったら、入り口にスイカが!

今年初スイカ、みんなで頂きました。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~ ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


おまけ2


ネイチャービレッジにはツリーハウスがあるので、すこし立ち寄り。

地元のちびっ子と一緒に登ってきました。

ツリーハウスの目の前には芝生が植えてありました。

育ったらとっても気持ちよさそうな場所になる予感。


ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~ ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~


そして、この日もツリーハウスの前ではピザ釜製作中でした。

「いつぐらいにできるの~?」と聞いてみると、

「こっちが聞きたいよー」というお答え。

夏野菜があるうちに、ピザ焼けるといいなー。