たんけんたい米・田んぼの溝きり | ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~

ちょうど一週間前になりますが、

行ってきちゃった、新潟・魚沼。


前に行った時は、紅葉だったから。

全く違ーーーうっ。

緑がまぶしいっ。



今回のお仕事。



田んぼの水を抜く為の溝きり。

機械を使って溝を作ります。




出来上がりはこんな感じ。

久しぶりのどろどろに大興奮!



水路でどろどろの足を洗って。

冷たくて気持ちいいーっ。



看板にみんなでサインをして、ハイチーズっ!

収穫祭が益々楽しみになってしまいました。




~後日談~

”たんけんたい米”のブログ を見た田舎の母から電話が。

「あんた、うちでは溝きりなんてやったことないのに、新潟ではやるのね...」

ちょうど同じ日、実家でも溝きりをやっていたらしい。

田舎にいた頃は田んぼの手伝いなんてそういえばあんまりしなかったなー。

今度帰ったら、何か手伝います。