今日は休み

今、少し近所の好きな喫茶店で
ゆっくり1人時間中


ここのココア美味しいんだよね

前は紅茶しか飲まなかったが
去年寒い日にココア飲みたくなって
でもココア⁉︎と思いながらも
ここのマスターは
とても仕事が丁寧だからいいかも!と
思い飲んでみたらおいしかった

年末29日も仕事後飲んだのだが
また飲みたくて寄ってみた

そしたらお客さん少なかったし
今、こうしてゆっくりさせてもらっている


ありがたや🙏
そんなんでブログを書いている




もう数日で
旦那は仕事を終える
終わった日に
ご苦労様会をしてあげたいなと
思っていた

またその時に
同級生のお店の
テイクアウトでもあればいいなぁと
思っていたら
旦那が休みの昨日に
急遽テイクアウトのお弁当が出るのを
一昨日夕方知り、電話してみた

そしたら
「ちょうど締め切ろうと思ってたとこだったよ」とギリギリセーフで、嬉しい事に2つお願いでき、そして昨日、ちょっと早いけど
お疲れ様会ができた




旦那が失業すること


それは姪を亡くしてすぐわかったこと


コロナの影響もあったし
時間の問題かな?とは思っていて
「 やっぱりか」ぐらいで
思ったよりショックじゃなかった苦笑



と言うか…
3年前、25年以上勤めた以前の職場が
なくなる時の方が
ずっとずっとショックだったし
ある意味パニックだったのを思い出す


ちょうど3年前の今頃は
旦那が今の会社にうつること
またその条件として
県外に行くことを決めた時


加えて一昨日の今頃は
その会社でのストレスで具合が悪くなり
春には私もそちらに行き
共に住む予定が

耐えきれないと地元の店舗に
移動希望をだした頃で
今の地元店舗のパート社員になった事に至る


ついでに去年は
今の場所に引っ越しに本腰が入り
2人で生活を始める直前だった





この3年…いや4年とか
色々ありすぎて
3年で引っ越しを3回したし
またか…ぐらいな感じだった苦笑


また落ちついていれたのにも理由があった


このブログにずっと書いてきたが
我が家は貯蓄はない

綺麗さっぱりに近いぐらい
結婚して毎月使ってきた

だから何か起きると
お金に翻弄されてきた


親に何度援助をお願いしたか…
そうなってから
バタバタともう泣きながら
頭を下げてきた


親からも前回の旦那の単身赴任引っ越しと
私が実家に引っ越す費用を援助して
もらった時に、親に最後だと言われた


実家では,ずっと決して凄いいい暮らしをしてきた訳ではなかったが
私は子どもの頃から
親はお金がある人だと思ってきた


だから親にいえばなんとかなると…


しかし一緒に暮らしてみると
どれだけ親が苦労して貯めてきたのか
又、どんな想いで私に援助してきたのが見えたし
両親からも、もう終わりと言われたから
そのつもりでいたのだ


しかしだ


その旦那の失業がわかる直前に
両親から80万円入った預けていた通帳を渡された


姪が亡くなり
自分達もどうなるかわからないと言いながら
母の年金を少しづつ2ヶ月に一度
この2年間の間に貯めていてくれたのだ


今までは援助してもらうと
ただほっとして
あとは湯水のように使ってきた私


その入金経過を見ながら私は泣いた


どれだけ大事なお金だったか
初めて気づいた


またそれは優しくて軽くて温かい
とても大切なもので
私は使わずにいようと思っていたのだ

またお金があるって
凄くいいんだ!と恥ずかしいながら
初めて思ったのだ


姪が亡くなり
悦びの人生を生きると決めた途端に
愛のお金が入ってきた


安心した中で
わかった旦那の失業…


周りから見れば
姪を亡くし
夫は失業…
実家の家族がボロボロになっている
いかにも最低に見える


だけど私は違ったのだ笑


変な話だが
いつも何か起こり困って
頭をさげて泣きながら援助をお願いして
お金を受け取るのパターン…


違う!全然今までと違う!
その前に何か起こる前に
お金がやってきたのだ


ましていつも0円で
不安だったのが
80万円があるだけで安心感が違う



また加えて
今までの自分の沢山の経験が
私自身を安心させ背中をおした


私も仕事を辞めて
多分その時、朝から晩まで働いていたし
今よりお給料をもらっていたし
とにかく
顔面神経痛になる手前までになるぐらいに
特にお金のことで
不安でいっぱいで暮らした時期もあったが
なんだかんだとうまく暮らせていたし
うまい具合に
今までにないよい職場に
失業手当が切れる頃に
別の職場に研修に行っていたが
友達から話を聞き、その職場を1週間で辞め
今の職場に勤めることになった

今まで色んなことがあった
お金のにまつわることはたくさん…
いつもいつも特にお金では
不安で恐れでいっぱい
そして翻弄されてきた

ましてやこの3年は
もうジェットコースターに乗りっぱなしだ笑


3年間だけではない
私はずっと今まで沢山の事があったが

結局どうだった?
ずっと何とかなってきた!じゃん!と笑

そしてだ今が1番
前より幸せだし豊かな気がする




初めてかな?
今までを振り返り
自分の経験が自分を安心させたのだ



またその頃
小さいことだが日常にある
沢山の幸せが見えたり感じれるようになり

また、あ〜やだな…って思っても
嫌々してみると
それが全て好転していくのが
自分だけだか目にみえてわかるのだ
だからこそ
悦びの人生に乗ったと自分でわかった



またその時に
このブログに書いたように
決めていたので

同じように
旦那との意識をわけようと思ったのだ


仕事の事は旦那に任そうと…

旦那は54歳…
何か仕事あるかな?
給料へるかな?とか

前の私なら
私も仕事を掛け持ちして2人で…
なんとかしなきゃ⁉︎
とか思っていた


しかーしだ
今、私は体調はよくない


今の仕事で手一杯!
掛け持ちなど絶対無理


よくそんな事言ってる場合じゃないとか
言う人もいるかもしれないが
無理なものは無理

今でもキツいのに
倒れてしまうだろう


だから旦那にもすぐ
謝りながら、この事を話したら


旦那にも「勿論だよ!当たり前だよ!」と
言ってくれたのだ


ましてや私が仕事探しを頑張る訳じゃない

冷たいいい方だが
旦那自身が頑張ること
悩んだりすること


だからこそ旦那自身に
頑張ってもらい


私は勿論協力できることはするが
私は変わりなく普通に穏やかに過ごそうと
決めたのだ


幸せかな失業手当はすぐでるし
給料も2月末までは勤めた分がでる
また旦那は、仕事にこだわりはないという
コンビニでもなんでも
やれることがあればすると言うし


困ったら両親にもらった80万円を
私の給料と、それを足して
使えばまだ数ヶ月は暮らせるだろう


ダメならその時考えよう


多分なんとかなる気がした




そしてそれにあった生活をすればいいと
思ったのだ





そしてもう一つ浮かんだ事がある



私は以前から
ちょっと2人とも
バイトするぐらいで
あとは2人で旅行しまくりの生活



もしやそのスタートか?と笑


あとだ

たまたま友達と話したときに
旦那と年齢が近い友達なので

もう老年期に入り
老後を考える時だと


昔ならもう仕事を辞めて
ゆったりと暮らしていたと



なるほど〜と私は思った


ずっと今はずっと働いているのが当たり前に
なっていて、そうしないといけないみたいな
世界になっているのが

私にはよくわからなかった


私はどちらかと言うと
ずっと私の頭にある
イメージは働いていない



ステキな平家でゆったりと
2人で暮らすイメージに映像



でもなんだか
ずっと仕事を持たなきゃ
稼がなきゃみたいに世の中なっているが
私にはピンと来なかった



風の時代については
わからないが
ちょっとみたりすると
どちらかと言うと
私が考えてきたものが
あっているし
またそのイメージで
世界は作れるのではないか?と思えた




また12月友達のやえちゃん❤️
ワークに参加したことで
意外にそれはあってるかもしれないと
思ったし
また昨日は
友達のあきちゃん❤️

ワークに参加したことで
私はもう姪を亡くす前、9月ぐらいからもう
風の時代に軽く乗っていたことがわかった

まぁ…
それについては又ゆっくり書くけど♪


また未来はかわるから
わからないが
仕事が終わることは
人生の中の最低な終わりではなく

これから旦那が
より豊かで幸せになる
新たな第二の人生のまくあけには違いない♪

なんだか話がずれたが


今までの経験が私を安心させたこと

また不安に翻弄されるのを選ぶのでなく
いかに自分が安心の中で楽に生きること

今までの私とパターンを
変える方に決めた

もう私は悦びの人生の道に
乗ったのだから♪

前はブログをみてもわかるが
不安の中、力んで頑張っていた


今回は
軽く軽く楽に力を抜いて行くんだ♪





そんなんで旦那にも
少しゆっくりして欲しい



考えみれば
この業界で30年頑張ったんだぞ



ましてやこの4年
色々ありすぎた⁉︎


ちょっとゆっくりしてほしい



勿論、旦那もこんな状況だし

また私も仕事から帰って
ゲームばかりしてる旦那に
イライラすることもあるだろう苦笑


それはそれでそんな時もある笑

だからそれを自分で許しながら笑




だけど今は
旦那よ…本当にお疲れ様


そしてありがとう




私の地元の新しいワイナリーの
無濾過のスパークリングワインを
買ってあったが
アルコール高いから
昨日はこちらで乾杯したよ






乾杯🥂





2人でまったり♡









こちらのビールは
旦那と若い時からずっと共に働いき
県外で社員として頑張っている
東海林ちゃんが旦那に送ってくれたもの



こんなお手紙が…😭


私と旦那が付き合った頃に
新入社員で入ってきたんだよー

泣ける😭


まずはずっと書きたかったことが
やっと出せた〜♪

まだまだ書きたいことがあるけど
そこは自分にまかせて♪





今日と言う一日を
ありがとうありがとう






らぶ🙏🐇いく


よかったらご覧ください♡今の私です→Instagram