【初めましての方へ】

ウシシ公立の進学校へ通う高1

照れ小6女子もぐもぐ小4女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員修行から退職 ルンルン

現在はパート主婦

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!

 



高1長男の志望校は県外の国立大学です学校



今のところ

もっと頑張らなきゃ厳しいよね〜レベルアセアセ




親として県内でも同じ学部はあるので

そちらのほうが お金はかからないのですが

本人の希望を尊重したいので

その志望校を想定して

教育費を積み立てています滝汗




妹2人もいるので

長男に全振りは出来ませんゲローハッ




なので少しでも早く計画的に

教育費の予算を組み立てていきたいな〜と思い

こんなサイトでシュミレーションを

しています下差し






ちなみに結果はこの金額下差し



2025年にスタートする

多子世帯対象の大学無償化

今の様子だと

長男は対象になりそうですが

それはあくまでも学費のみ



4年間の費用¥3,217,200円は

本人のバイトと親の仕送りで

やりくりしないといけません。



当たり前の事ですが

扶養内でのバイト!!



無償化は3人扶養が条件ですからねハッ



この制度もまた何か変わるかもしれないし
ギリギリまで期待はせず
自力の方向で準備したいと思いますが・・



学生生活を送る中で
志望校も変わるかもしれませんし
先のことは予測不可能なんですけどね
目安として知っておくって大事ですよねデレデレ


ちなみに
今の所は学校と家での勉強で
貫きたい様子
自分のペースでやりたい派


それでも予備校へ行くかもと思い
そこの費用も少し調べています。


どうして勉強するのに
こんなにお金をかけないといけないのか
謎です。



フォローしてね

Thank youラブラブ