【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート




転職活動の筆記試験対策で

適正問題とか四則演算とか

色々勉強してる最中なんですが

(ほぼYouTube聞き流し)




おみやげ算ってのを

アラフォー主婦 初めて知りましたポーンハッ



19×19


学校で習うやり方以外に

解き方あるの?

って



あったんです〜〜〜


おみやげするんですって気づき



上差し

は?何言ってるの?

とか思いますよね〜

本当におみやげするんですよ。笑



やり方をマスターすれば

どんな二桁掛け算も怖くないびっくりマークはず



小3の次女に教えたら

「面白い〜」と言って

学校のやり方バージョン

おみやげ算バージョンで

解いていました気づき




学校は解き方も重視するので

おみやげ算は学校ではヤルナヨって

念押ししましたが真顔右差しびっくり




面白いですハート

こんな解き方があるなんて・・





詳しくは

このリンクで説明載ってますよ〜デレデレ下差し




脳トレになるので

オススメですよグッ


 

注目のドリル

 

上差し

おみやげ算のドリル買おうかな笑






今 うちの小3が使ってる市販のドリルは

こんな感じですが(復習のため)


本屋で中を見て選んでみました


 

 


 


今の所 毎日少しずつやってますもぐもぐ





↓ 他の記事↓


サムネイル

最後までお付き合い

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ