【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート




三兄妹とも性格はバラバラ

長男と同じようにやっても

上手くいかなくて

子育てって難しいな〜と思ってます滝汗

 



ただ 学校の勉強内容を見ていると

ちょっと小3の末っ子が心配要素アリ




中3長男はもう充分 私と旦那くんは

やってあげた感があるので

あとは

本人の意志を尊重して手助けすれば

良いのかな〜と感じてる今日この頃ですが




小5の長女は

今回担任に恵まれたおかげで

学校の勉強は問題なくできてます。

テストも満点近いので

何も言うことはなく

この調子〜ガンバレ〜って感じです。




さて、小3の末っ子よ・・

テストでのミスが増えており

漢字も覚えてないものが

目立つようになりましたゲッソリ



きっとまだ大丈夫なレベルと思いますが



小3までの基礎が大事と思っている私!

小4から一気に難しくなり

小5では学習内容がど~んと増えるのを

上の2人を見てて感じてますハッ



旦那くんにも

末っ子の事を注意深く見てあげよう!と

最近話をしており



細かい事ですが

お箸の持ち方とか姿勢とか

生活態度の事なんかも

少し注意したりしています。



高学年からの反抗期が始まってからは

きっと聞く耳を持たないと思うのですが

今のうちに

たくさん手をかけて目をかけて

子育てしよう!と話し合っていますびっくりマーク



特に末っ子は

三兄妹の中で1番気が強いチーンガーン



素直に聞いてくれる

今が大事な気がします!




さっそく

家庭学習をと思い

漢字と算数の文章問題のドリルを準備しました。



本屋で中を見て選んでみました


 

 


 






私の家の周りは

学習塾の激戦区

20近くの学習塾が近所にありますポーンハッ




でも

私の考えとしては

まずは家で勉強時間を作ってあげて

親が教えきれないレベルや環境になったら

学習塾を頼るって感じです。




ちなみに

小5長女は

6年生になったら小学校の総まとめで

個別指導塾に通う予定です!

※親が教えきれません笑い泣き

 



末っ子もまずは

家庭で頑張って勉強を見ていきたいもぐもぐ気づき




中学受験はしませんが

学校の勉強に難なくついて行けるようには

してあげたいです。





↓ 他の記事↓


サムネイル

最後までお付き合い

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ