【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



昨日

夕食時に池上彰さんの番組を

小5と小3の娘達と観ていましたデレデレ



その時に

お金の価値の話をしてみたんですが



今は円安

日本は輸入に頼っていて

海外から色々なものを輸入して

私達は買っている


円の価値が下がっているから

今まで100円で買えたお菓子が

150円とかに値上がりしてるでしょ?



すると

小5の長女が

社会の授業で

「原油は100%輸入って言ってた!」



そんな会話をしてみたのですが



小3も円安円高は理解していましたデレデレ



身の回りの生活に当てはめて考えると

難しい事も少し理解しやすくなりますね。





リビングに貼ってある

ボロボロの世界地図は

けっこう役立ってます。



日本地図と県内地図も貼っていて

私も記憶が怪しい時はいつも見てますが・・



覚えきれない笑



小3の娘は世界地図で国旗を覚えてますね

(おもしろい柄とか言って)



ただ貼りっぱなしにするのではなく

話題を振って

意識的に地図を見せていますが・・




効果は出るかな~滝汗??




↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ