かわいい冬シリーズ

 

 


 


 



 

 

 




【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート




今年度のジュニアNISA限度額
無事に達成しました拍手お疲れ私~

・児童手当
・出産祝い~全祝い金、お年玉など
全部こども達のそれぞれ名義口座に
貯金してたのをジュニアNISAに充ててます。



こども達3人分
ジュニアNISA
3年間分の上限
80万×3年間=240万



・・・18歳になったら・・・

長男 240万+160万(学資保険満期)

長女 240万+160万(学資保険満期)

次女 240万+150万(学資保険満期)


あくまでも予定ですが



もう、これでいいでしょ!チーン

※学資保険は18歳まで払い続けますが
これ以上貯めれる気がしません。



これ以上かかる場合は奨学金とか
バイトとか
その辺で頑張ってもらいます。本人に。



進学をしないのなら
本人達の生活や投資資金に
任せたいと思っていますが・・



1番大事なのは
18歳になるまでに
社会の仕組み
世の中の理不尽さ、怖さ、
タダほど怖いものはない、
無知はカモられるゲッソリ
社会保障の存在を知る、、、



両親が知ってる事を
少しでも多く教えたいと思います。
デレデレ家庭教育ですね。




教育費の事をもう考えない!
そう決めてから
すごく楽になっています。




あとは
私と旦那くんの老後資金



住宅ローンの事とか色々



漠然とアレもコレもと考えていると
すごく不安なんですがゲロー



1つひとつ整理して
もうオワリ!と決めると
なんだから気持ちが楽ですアップ




あと
本当にやりたい事が見つかれば
本人達が大人になって努力すれば良い・・




大学卒でもフリーターや
自宅警備中の人もいる時代




最終的には本人達の意識の問題かな・・と。





フォローしてね

Thank youラブラブ