【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



何かとメディアで

こども達の経験格差の話題が出てたので

アタイが感じたこども達の経験格差について

ちょこっと思い出しました



休み明けのこども達は

おねがい「昨日パパとママと公園に行ったよ」

おねがい「デパートに行ったよ」

って

すっごい勢いで話してくるんですねデレデレハッ


毎週どこかへ行く家庭

週末は家で過ごします!の家庭

色々あるんだけど



なんか

こどもって与えられた環境の中で

過ごすしかなくて

親が連れて行ってくれなきゃ

ずっと家の中でテレビ観て過ごすか

YouTubeをずっと観てる

そんな感じの家庭もありましたね。


そこは各家庭の都合もあるから

しょうがないけど



公園とかは無料だし

体動かせるし

自然にも触れられる

しかも!ある年齢になると

公園に行くのを嫌がるので滝汗

公園で喜んで遊ぶうちは

遊びまくっていた方がお得だと思います!



色々なこども達見ていて

公園やアウトドア(海、川、山とか)

たくさん経験している子は

なんというか

突発的な場面に遭遇しても

すぐに適応できてる気がしてました。


あと 外遊びが好きになる

体を動かす遊びの時にバテにくい(体力ある)

頭を使う遊びの時に

色々なアイデアをたくさん出してくる!



まあ、私の感覚なんで

たまたま

そんなこども達が多かっただけかも

しれませんが滝汗


あとワークショップ系もGOODですね飛び出すハート

消防車に乗ったよ!

パトカーに乗ったよ!

〇〇作ったよ!

体験するって大事~



こんな系のイベントも

翌日 こども達が興奮気味で

話していましたね~びっくり飛び出すハート

とっても楽しかった気持ちが伝わりました。



よくサイエンスやロボット系のイベントに

参加する園児の家族がいて

ラジコンが好きな長男の為に

家族でよくイベントに行ってました。


のちに長男はロボット系に

ハマって勉強してるそうで

一緒に付き合って連れて来られてた

妹ちゃんは・・

理数系男子が好きな女の子にポーンハッ


その子のママさんから教えてもらいました

( ´艸`)



幼少期の環境 体験って大事飛び出すハート


あっと言う間に過ぎちゃうし・・


お金を使わないでも

体験出来る事っていっぱいありますよねデレデレ



雨の日に傘さして

長靴はいて

水たまりぴちゃぴちゃ踏んでみるとか



バッタやアリ🐜を触ってみるとか



大人が嫌がって面倒くさい事でも

こどもには価値のある体験だったりします



こんな経験があるかないかも

経験格差の1つなのかな~とか

勝手に思っていましたデレデレ



うちの子達はもう公園を喜びません滝汗

キックボードも一輪車も自転車も

倉庫で眠っています・・チーンさびしい




【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 


↓ 他の記事↓

 




30才サバ読んだ似顔絵  by長女作

⬇⬇⬇

サムネイル

最後までお付き合い

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ