中堅ベテランに多かった

【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



今は令和5年

2023年ですよ



誰?まだ残さず全部食べるのが正解とか

素晴らしいとか強い信念貫く人・・いるの?




確かに昔は全部残さず~が普通というか

残すよりは全部食べるが良しとされて

いた感じなんですよね滝汗




でも研修を重ねて

時代に合わせて考えも変わるし

昔はセーフでも

今はアウトって事も多くてね



でもね そこについて来れない方もいて

強く信念貫くのよね・・



アタイも何度ぶつかって話し合ったか



自分の受け持つクラスなら

あくまでも私の考えで出来るのよ

でも

他のクラスとかになると

しかも先輩とか年上の人になると



意見は言うけど

聞いてくれない人もいてね~



そんな人は誰が注意しても

自分の意見を曲げないんですよね~



こどもかわいそうじゃん!ぐすん

半分食べたからOKにしてあげたら?

朝ごはんの時間が遅いみたいだから

昼ご飯までにお腹空かないんじゃない?




体格の差もあるし

胃の大きさだってあるのに



偏食が多い子もいるけど

一口味見してみよっか?

意外と美味しいかもよ?


ってそれじゃダメなのかな?

必ず全部なの?




成長と共に味覚がかわっていきます



酸味や苦み、辛みは

本能として毒と反応してしまう

そんな事も聞きます




 ⬇この本から抜粋してますデレデレわかりやすいよ。

 


成長と共に食べれるようになる事もあるし




シクシク泣いてたり

暗い顔のこどもに

全然食べなさい!って

今のご時世・・不適切保育だと思う




確かに年齢ごとに

1日の摂取カロリーの目安はあるけど

だからと言って

無理強いで食べさせて

あなたのためよ!

自己満足にすぎない気がします。



残飯が嫌なら

最初からお皿に盛る量を

調節すればいいんじゃないの?




私はそうしてた。

こどもに、このおかず減らす?いける?

って3才児クラスからは本人に確認して

調節をしていた。

※3才から全体的に量が増えてたので




で、おかわりできそうならしてね~

ってそんだけ。



年齢が上がるとだいたいみんな

基本の量は食べれるようになってたし



ゴールが一緒なら

アタイはそっちのやり方派



これも考え方がぶつかるテーマ



訳分からん持論言ってくる人

面倒くさいなって

頭硬いな~昭和かよハッ




食事は楽しく!が食育の基本でしょ。




給食時間に

こどもにガミガミ言ってる保育士を



は?って横目で見てました。

↑言っても聞かないのよ。そんな人。




で、若い子とか柔軟性のある人は

理由ややり方 味覚の変化とかを

それっぽく伝えると分かってくれる。



たま~に

若い子で変な保育してる子いたけど

(変って失礼な言い方滝汗アタイも変よ)

だいたいは

ちゃんと教えてくれる先輩や上司に

出会って無いケースだったよ



若い子は

いっぱい質問してくる子が多かった

(私のケースだけど)

感覚や感情論じゃなくて

神経とか心理学とか認知とか

そんな類いが好きな人なので

若い子はそんな話を聞いてくれるの。笑

私の相手をしてくれるの~デレデレ逆にアリガトウ




アタイは中堅ベテランで

考えが凝り固まってる人がヤバいなって

思ってました滝汗



いつの時代の保育ですか?バイバイチーン



保育士不足の為

上もあまりきつくは注意しない事も・・

辞められたら困るのでね~




学校の担任は運!

いや保育園や幼稚園も一緒ですよ気づき



↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ