残高が一気に減る瞬間


【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



他の方のブログでも

悲鳴が聞こえてきますが



わが家も悲鳴をあげております・・ゲロー



昨日 一気に支払いを済ませたのですが


ATMから引き出す瞬間の虚しさ

コンビニで支払う時の手の震え滝汗

(去年までは PayPayでスマホ決済

今年はポイント付加がないので

面倒くさ~とコンビニ支払い)



築10年を越えたので

住宅ローン減税は終了し


去年から適正価格の固定資産税を

支払ってます



初めての固定資産税の時は

いくら減税されてるとは言え

高すぎじゃないの~?ポーンハッ

夫婦で役所の担当課まで行って

「これ間違いじゃないですか?」と

直談判で問い合わせをしました・・



でも

ここら一帯の相場を聞いてゲンナリダウン



誰だよ・・

ここに家建てたいって言ったの・・



旦那の実家を取り壊して

二世帯住宅に建て直してます滝汗



誰だよ

この土地から離れたくないとか言ったの



まあ  駅近だし色々とアクセスが良いので

人気な一帯です



ただ昔からの住人が多く

そして高齢化のため

新しく土地が空きません



土地が空けば

マンションが建ち

そこに若い世帯の方が入居されると



アタイのささやかな希望は

いつか家を丸ごと売るか

お義母さんの今いる場所に

いずれ

アタイと旦那くんは移り住み



今 アタイら5人で住んでる空間を

どこかの若いファミリーに貸したいと・・



家賃収入が欲しい!!🏠



お義母さんのいる空間は

せいぜい2人で住むのが精一杯



そんな事をいつも考えて

モチベーションにしながら

住人ローンと固定資産税と

建物の維持費を払っています



3人のこども達は

成人したら

さっさと家を出てもらい

自立して生きていってもらいますデレデレ



学費は準備します

家から通える距離なら住むのもOK



それ以外はバイトでもして

頑張ればいいと思ってます( ´艸`)



車・・

駅近とは言え

地方なので車は必須アイテム笑い泣き



あまり乗ってないんですよね~


家族で出掛ける機会が減ったので

処分しても良いと思ってます



最悪 家も車も売っても良いと思ってる

そんな人です



アタイは自分だけの医療保険とかは

アッサリ解約をして

スッキリしてますが



夫婦で決める事になるとね

相手の気持ちも汲まないといけませんので

難しいですね滝汗



ちなみに住宅ローンは

去年のうちに変動→固定へ変更

※銀行員の友人から今後は金利が上がっていくので

今のうちに固定にしたほうが良いとアドバイスが

あったので上差し



家を持つことが幸せかどうか

微妙ですね~



ただ 高齢になってから住む所に困る話を

よく聞きますチーンガーン



周囲で 実際にアパートを出されてとか

新しく探しても貸してくれないとか



そう思うと 今のうち苦労しておくのも

後々 結果オーライになるのかな~



預金残高の底が見えだしています・・



何も出来ないのでせめてと思い

こんなの読んでます。+゚(゚´Д`゚)゚+。

⬇⬇⬇





読みやすいのを選んでます





↓ 他の記事↓



毎日更新の励みになります

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ