ずっと残る後悔


【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



3回の卒乳を経験してきたのですが

ひと昔前は


断乳 だんにゅう



って言われてて

母乳を断つ!

と、なんて強い響きの言葉なんでしょう滝汗



卒乳ネーミングがマシですね



これも時代と共に色々言われてて

ずっと母乳あげてると

離乳食が進まないとか

栄養ないから

1歳を目安に卒乳しましょうとか言われ



かと思えば



精神安定剤の役割もあるので

こどもが欲しがるうちは

何歳になってもあげましょうとか



どっちなの~?



アタイも両方言われましたチーンガーン



そして悩むママさんも多く

0、1才児クラスを担任すると

いつもこの話題は出ましたね~


いや、悩む


正解がない分 迷いますよね~



長男は1歳を目安にあまり母乳を求めず

自然に回数が減って卒乳しました

※この時は断乳って言われてた(°°;)




長女の時は1年で仕事復帰があり

胸も張って痛かったので

無理に卒乳を進めました

長女は欲しがっていたのですが

1歳2~3ヶ月で卒乳


夜 泣きながら授乳枕を引っぱって

アタイに訴える姿を今でも覚えてます

夫婦で抱っこしたり気を紛らわせて

なんとかやり過ごしたのを覚えてます



あの時は 日中胸が張って痛くて

仕事中に搾乳するタイミングもなく

夜はカチカチの岩みたいな胸に

早く卒乳したかったのを優先にしました



授乳枕に使っていたカバーのシーツを

長女はなぜか今でも持っています

気に入ってるから捨てないで!と

言われましたハッ



授乳枕で使ってた事とか覚えてないのに

このシーツの触り心地が好き照れ飛び出すハート

不思議です




次女は1歳過ぎて

自然と回数も減り

飲まなくても夜は寝るようになりました



長男と次女は自然に卒乳

こどものタイミングを優先にできる

環境だったので

問題はなかったけど



長女に関しては

こどものタイミングを待たず

親の都合で卒乳をしたので

ずっと後悔みたいなものが残っています



いや、あの時はそれしかないと

思っていたのでしょうがないのですが



長女が泣きながら授乳枕を引っぱってる姿

9年経っても覚えていますね



正解がない分

親とこどものタイミングがピタリと合う!

難しいですよね笑い泣き



そして

世の中 子育て方法 教育方法

色々と変わります

そう思うと

1つの物に深くハマらなくて良いのでは?

とか思っちゃいますね~




今の非常識が

数年後は常識になってるかもしれない!?

あり得ない子育て方法とかが

出てるかもしれませんね

卒乳もネーミング変わっていたりして~




(*´Д`*)わかんな~い





今はこんなアイテムがあるんですね・・デレデレ下差し


イベントバナー




↓ 他の記事↓




毎日更新の励みになります

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ