2020.11 国内旅行(昼神温泉)女子旅② | ☆大好きハワイ☆ ~いちごのハワイ旅行ブログ~

☆大好きハワイ☆ ~いちごのハワイ旅行ブログ~

2015年8月に初一人旅をした時に、ブログを始めました。
改めてハワイの魅力を感じたので、ときどきハワイ旅行が出来る様に仕事を頑張って、
ハワイで癒されたいと思います。

ちょっと早めですが、旅館へ爆  笑爆  笑

(写真は、雨の為翌日です。一部、HPよりお借りしました。)

 
 
 
玄関に居た担当の方が、車を停めて荷物を置いて下さいとの事。
車は、入り口から近い所へ車雨が降ってたので、良かったです。
 
中に入ると、コロナの感染予防対策がされていて、安心しました。
 
フロントで、旅行券を渡し、チェックインの手続きをします。
 
 
部屋の準備が出来次第、案内しますとの事で、
お茶とお漬物を頂きながら待ちます。
 
とてもイイ景色です。

 

チェックイン時間より早めですが、準備が出来たので

部屋に案内して貰えました。恵山亭 恵の間7階へ。

 
和室本間10帖+踏込2帖ですが、思っていたより広く感じました。
 
部屋からは、昼神温泉郷が一望できます。

 

担当してくれた方が、とても感じのイイ方でした。

夕食・朝食の時間を決めた後は、部屋でのんびり過ごしました。

部屋には、お茶とクルミの饅頭があったので、おやつにしました。

 

夕食の前に、お風呂へ。

 

とろっとしたお湯で、温度も調度良くて、体があったまりました。

お肌がツルツルになった気がします。

 
 

 

泉質がヌルヌルしてるからか、露天風呂までのスロープ部分が、

乾いている部分でも滑りやすくなってたので、注意が必要です。

時間になったので、囲炉裏小路ゆるいへ。

完全個室で、コロナ対策もバッチリです。

 

信州郷土懐石料理です。

 
お刺身・信州産牛ステーキ等々。

 

コロナ前は、1品ずつ提供していたとの事ですが、

接触する機会を減らす為、焼き魚・茶碗蒸し・お蕎麦は、

後程まとめての提供との事です。他に、ご飯とお味噌汁もあります。

 

飲み物は、ご当地の「五一わいん白」。

料理の量と、この後部屋飲みをするので、ハーフにしました。

 

最後に、デザート。

 

最初は、少し物足りないかなっと思ったのですが、
個室でゆっくり飲みながら、食事が出来たので、
調度イイ量で、残さず美味しく頂きました。
 
正直…特別すごいと言う感じでは無いのですが、
1品1品丁寧に作られていて、良かったです。
 
部屋に戻ってからは、お腹がいっぱいだったので、
ちょっと休憩してから、部屋飲みをして、温泉旅行を楽しみました。
布団も気持ちよく、しっかり寝れました。
 
翌朝、私だけ温泉に行きました。
準備をして、時間になったので、夕食と同じ部屋へ。
 
地元食材を使った、ザ朝食って感じの品です。
特に、お味噌汁と、湯葉のお鍋、白米が美味しかったです。
普段はパンなのですが、朝からモリモリ食べて、ほぼ完食です。
 
チェックアウト後、お土産に蕎麦やお菓子を買いました。
 
担当の方が、蕎麦について詳しく説明をしてくれたので、
地元産の蕎麦粉を使った物にしました。
 
ユルイの宿恵山、
建物等やや古く、いい意味で趣がある宿ですが、
きちんと掃除や、コロナ対策がされていて、気持ちよく過ごせました。
また、従業員の方々は若い方が多いのですが、
感じが良く、気持ちのいい接客だったので、より良かったです。
食事も美味しく、温泉も良く、宿泊先に選んで良かったです。
 
 
チェックアウト後は、昨日も行った
「峠のパン屋キッチンストーブ」へ下矢印お持帰り用です。
 
標高1200m阿智村治部坂高原にあります。
国産小麦・オーガニックのそざいを使った天然酵母のパンです。
 
 
お店の中は、暖炉があって、木が多くて素敵な内装です。
 
治部坂食パン・峠のクロワッサン・りんごパイ(紅玉)・ベーグル・
シナモンスティック・チョコパイ・ぶどうパンを買いました。
(既に食べたり、お土産で渡したりしたので、一部です。)
 
 
その後は、富士見台高原ロープウェイ「ヘブンスそのはら」へ下矢印
今日は、天気がイイので、変更して良かったです爆  笑爆  笑
(一部、HPよりお借りしました。)
 
 
チケットを買って、ロープウェイ(ゴンドラ)へ。
 
乗る前に、コロナ対策で消毒してくれました。
 
中に入るとこんな感じ。換気で、窓が開いてました。
 
移動中、景色を楽しみながら進みます。
 
15分で、山頂駅に到着です。
 
遊歩道を歩いて、展望台リフト乗り場へ。
 
リフトに乗って、展望台へ。
 
リフトを降りて、階段を登って展望台へ。
標高1602mから、南アルプスが一望出来ます。
 
リフトで降りて、いわなの森遊歩道へ。
1周2.3㎞の原生林、小川のせせらぎを聞きながら、お散歩です。
写真を撮りながらだったので、約50分ぐらいかかりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の最後に、いわなを見つける事が出来ました。
 
ゆっくりと景色を見ながら歩いて、自然を満喫出来ました。
全国でも数少ないセラピーロードとして認定された癒しの森
と言う事だけあって、とってもイイ気分でイイ時間を過ごせました。
 
帰りの遊歩道は登りなので、リフトで山頂駅へ。
 
せっかく昼神温泉に来たので、どこか観光名所に行きたくて、
この富士見台高原ヘブンスそのはらにして良かったです。
その中でも、いわなの森で自然を感じたかったので、
2日目が晴れて本当に良かったです。
癒しの森で、自然を満喫出来て、心も体もリセットされました。
 
山麓駅に戻ったのが13時20分頃。
歩いてかなりお腹が空いたのですが、旅館辺りまで戻らないと
なさそうなので、サービスエリアで食べる事にしました。
 
中央道、恵那峡サービスエリアへ。
(一部、HPよりお借りしました。)
 
フードコートは、コロナ対策がされてはいましたが、
かなり混んでいて、隣との距離もかなり近かったので、
奥にあったレストラン飛騨牛とそば「味の蔵」へ。
 
メニューを見ると、美味しそうだったのと、
席が広く、距離感が保たれていたので、ここにしました。
 
二人共、「柔らか牛すじ鍬焼き膳」。
本当に、食の好みが一緒過ぎて笑えます笑い泣き笑い泣き
 
牛すじは大きいのに、柔らかくて、濃いめの味もイイです。
もやし・しめじの野菜とのバランスが良くて、美味しいです。
ご飯の量が多かったのですが、お腹が空いていて完食です。

出発前に、スタバがあったのでティーラテを。
話してて、最後の最後に、小牧JCTで間違えてしまったのですがガーン
無事自宅まで戻って来る事が出来ました照れ照れ
 
 
長々と、国内旅行(昼神温泉)にお付き合い頂き、
ありがとうございました!!
 
コロナで、旅行や外食を控えた方がいい時期ではありますが、
自分達も、旅館も、コロナ対策をしていたので、
久しぶりの旅行で、非日常を味わえたので、
色々意見は分かれるとは思いますが、行って良かったです爆  笑爆  笑