2020.8.7② | ☆大好きハワイ☆ ~いちごのハワイ旅行ブログ~

☆大好きハワイ☆ ~いちごのハワイ旅行ブログ~

2015年8月に初一人旅をした時に、ブログを始めました。
改めてハワイの魅力を感じたので、ときどきハワイ旅行が出来る様に仕事を頑張って、
ハワイで癒されたいと思います。

最近ちょっとバタバタでブログ更新が出来ず、今更感がありますが…

2020年8月7日は、私の45回目の誕生日でした笑い泣き

 

5年連続で、今年も親友と大好きなハワイ旅行をして、
誕生日を過ごせるんだと、当たり前の様に思ってましたえーん
 
今迄の様に、自由に海外旅行・国内旅行(県をまたぐ移動)が、
当たり前じゃなくなった今、日々の生活・行動も含めて、
新型コロナウイルスにどう対応するか、本当に難しい問題ですねショボーン
 
 
ちょっと長くて、暗い話になりますが…
2015年に久々にハワイに行って、改めて魅力を実感し、毎年ハワイで癒されて、ハワイに行く為にメリハリをつけて、仕事も頑張れてました。
 
私にとって、2020年-2021年の誕生日には、
絶対に、どうしても大好きなハワイ島で過ごしたい理由がありました。
 
突然ですが…
私の母は、脳腫瘍で45歳で亡くなってます。
私が高3、妹が中3、弟が中1の時で、27年前の7月の事です。
手術を2回し、確か闘病は約2〜3年でした。
 
30歳を過ぎ、歳を重ねるうちに、人生の目標の中の1つとして、
まずは46歳を迎える事がありました。
母が生きられなかった46歳以降を私が必ず迎えて、出来ればなるべく長く生きたい。母と過ごした約18年の倍の36歳を過ぎ、一緒に過ごした
年月を超えてから、特に意識し出しました。
 
なので、2020年の45歳の誕生日をハワイ島で迎え、今年1年の日々の生活を丁寧に過ごす事を誓い、無事に来年2021年の46歳の誕生日を大好きなハワイ島で過ごせる様に、気合を入れるハズでした。
 
コロナで、仕事に影響が出てる方には、非常に申し訳ないのですが、
2020年は無理ですが…
世界中が少しでも落ち着いて、2021年はハワイに行ける様な
状況になって欲しいです。そして、出来れば行きたいと思ってます。
 
皆さん、それぞれ色々な理由や、想いがあって、
旅行等で非日常を味わう事で、仕事が頑張れたりしてたと思います。
 
今までの様にとは行かないまでも、1日でも早くコロナが落ち着いて、
自由にハワイに行ける世の中になって欲しいですね。
その為には、今自分が出来る事をしたいと思います。
 
 
↑と言いながらも…誕生日当日は、外出・外食をしました。
■母のお墓参り
実家の仏壇へのお参りは、何の抵抗も無いのですが、
どうもお墓参りをしたくなくて…と言うのは、納骨されているので、
やっぱり今でも亡くなった事を認めたくない気持ちが大きい様です。
ただ、今年ハワイに行けなくなったので、先月の命日にお墓参りをし、
自分の誕生日に、もう一度行ってみる事にしました。
雲が多めだった割には、想像以上に暑かったです。先月は無かった
雑草がすごく、約30分かかって掃除して、お花とお供え物をしました。
ハワイ島で予定してた事を場所を変え、今年1年の気合を入れました。
 
■フェイシャル
月1回行っているフェイシャルに行って、メンテナンスしてきました。
前日、リンパマッサージに行ったので、トータルで完了です。
 
■夕食
コロナがこの状況なので、外食をしていいのか迷いましたが、
誕生日と言う事で、お許し下さい。
 
先月から、どうしても鰻が食べたくてこちらへ下矢印
名古屋市中区栄にある「鰻う おか冨士」さん。
 
伏見の御園座タワー1階で、店内は広いです。
PM5:45に着いたのですが、既に3組食べてて、帰る迄に6組来ました。
 
通常メニュー。
 
 
今月おすすめのメニュー。
 
スパークリングワイン(グラス)
 
きゅうりのお漬物(おかわり自由)
 
 
肝焼き
大きくて、濃い味のたれで、スパークリングワインに合います。
 
お刺身(本日はコチ)
白身でさっぱりしてますが、弾力があって、これもお酒に合います。
 
2・3杯目も、スパークリングワイン。4杯目は、レモンハイ。
これ、間違えました…甘くて。ワインにしとけば、良かったと反省です。
 
言い訳としては、お墓参りで30分汗だくで雑草取りをしたので、
喉がカラカラで、水の様に飲んじゃったからです。
ハワイの様に、こぼれる程入れてくれないのが、やっぱり日本ですね。
 
お店の方も、どうやら飲んでばかりで、ご飯物を注文せず帰るのか?
っと心配され、途中でいつ頃注文されますかっと聞かれて、ちょっと
恥ずかしかったです。鰻屋で、短時間に飲む量ではないですね…。
 
うなぎ丼
ようやくメインです。実は私、名古屋人なんですが、どうも「ひつまぶし」
が得意では無くて…っと言うより、「うなぎ丼」が単純に好きなんです。
 
蓋を開けると下矢印
大き目のサイズで、肉厚で、脂がのってて、表面はカリッとした
焼き加減で、中は柔らかくて、たれも濃いめで、美味しいです。
うな丼の前に、まぁまぁ食べてますが、本当に美味しいので、
完食しちゃいました。中は、何層もたっぷりうなぎが入ってます。
 
蛤のお吸い物・香の物・うざく・わさび付きです。
左上に見切れてるわさびが、程よい辛さでアクセントになりました。
 
このお店は、昭和区の有名店「炭焼 うな富士」さんからの
暖簾分けで、かぶらやグループが運営しています。
 
 
■デザート
母のお墓参りの際のお供え物で、ケーキを購入の為こちらへ下矢印
名古屋市中区橘にある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」さん。
 
ブローニュ
いちごとカスタードが入ったチョコレートケーキで、甘すぎないので、
とっても食べやすいです。ハワイのスタバで買ったマグカップと共に。

さすがに1個ではと思って、季節物のマンゴー(ゼリー)も買いました。
本当は当日の賞味期限なんですけど、これ以上は食べられないんで、翌日にしました。マンゴーの果肉も美味しくて、ゼリーやスポンジにも
マンゴーが入ってて、夏らしさを味わえました。見た目も涼し気です。
 
 
誕生日翌日は、家族でBBQ下矢印
天気も良くて、日陰に居ても汗をかきながら、楽しみました。

 
 
 
 
 
 
 
肉・魚介・野菜、たくさん食べた後に、デザートの誕生日ケーキです。
この歳になっても、家族に祝って貰えて、本当に嬉しいです誕生日ケーキ
今年1年丁寧に過ごして、来年を無事迎えれる様にしたいと思います。