初めてでもok 七五三! | ほぼつまみ細工雑記by生田(個人ブログ)

ほぼつまみ細工雑記by生田(個人ブログ)

つまみ細工の魅力にとりつかれ 協会まで立ち上げてしまいました。多くの方々に日本の繊細で美しい「つまみ細工」に興味を持って頂けたら嬉しいです。

おはよう御座います☀️
つまみ細工を作ったり、つまみ細工を教えたり、日本つまみ細工コーディネート協会の運営をしたりしている生田が書いています

七五三の髪飾り♡つまみ細工まったくのはじめてでもつくれますか?


七五三や成人式などの髪飾りを娘のためや孫のために作ってあげたいのだけれど、初心者でつくれるかを心配される方がいらっしゃいます
結論!作れます👌🏻😍


まあ、どんなのが作りたいのかによって時間数は変わってきますけどね

生徒さんの作品(協会カリキュラム)↓
七五三 2点セットの髪飾りです

オーソドックスなタイプですが、髪飾りとしては頭の左右につけるのが1番人気

通常3回ぐらいのお教室通いで先生に指導して貰えばできちゃうと思います


ここまで作る自信がないです💦って方には
こんなのはいかが⁈

覚えるのは「丸つまみ」1つだけ👍🏻😄
組み上げ部分だけは先生にして貰っちゃえば、はじめてでも1回で作れちゃいますよ💕💕💕




我が家にも孫がおりますが
男の子の為、さすがに髪飾りは付けられない😅
お嬢さんのため、お孫さんのために作られる姿を見て一緒に楽しませて頂いてます♡


作ってみたい方は
協会認定講師の教室で作れますよ〜〜
先ずは、先生にメールなどで相談してみて下さい
(協会HP先生紹介ページから問合せできます)





最近個人的にハマってる色ぬりぬり
七五三用かんざしにしてみたいと思ってます




それでは
今日も素敵な1日をお過ごし下さい


つまみ細工にご興味ある方は↓
……………………………………………………
日本つまみ細工コーディネート協会
楽しくつまみ細工を作りましょう♡

〈認定講師の教室では〉
基礎講座・ステップアップ講座・単発講座を受講できます
〈認定講座は〉
インストラクターまたは協会主催の教室にて受講できます
〈イベント〉
つまみ細工フェス
外部講師による特別講座

……………………………………………………
LINE@最新講座情報