栽培場訪問 | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

水無月

昨日(6月23日)   

日曜日

雨くもり雨くもり

日照時間0.0時間

雨量28.5mm

最大瞬間風速14.9m/s(11時00分)

 

最高気温26.9(13時46分)

最低気温22.6(04時35分)

 

日の出・・・夏至4:51右差し秋分5:52右差し冬至7:07

右差し春分6:08右差し4:52

日の入・・・夏至19:21右差し秋分18:01右差し冬至16:58

右差し春分18:16右差し19:21

 

雨が降ったり止んだりの鬱陶しい天気だったね。

昨日は会員の栽培場を総勢7名で見学に行ったよ。ウシシあせる

 

最初はイクチンハウスから10分くらいの所にあるOHさんの栽培場。

 

取り敢えずハウスに9時半頃行って待機したよ。

丁度雨は止んでいたかな。

 

気温25.6度

湿度81%

 

ハウスの中は

気温26.6度

湿度81%

 

少し時間があったので、

ハウスの中をウロウロして少しカメラ

 

エキノケレウス・紫太陽

 

ギムノカリキウム・海王丸

 

ユーフォルビア

クラバリイデス・トルンカータ

神蛇丸

 

ユーフォルビア・プリムリフォリア

地むぐり花キリン

 

棚の一部

 

リプサリスの吊り鉢

 

ブロスフェルディア・松露玉

 

10時20分頃迎えに来てくれたよ。

 

OHさんの栽培場には10時半頃到着したよ。

 

少し雨が降り始めていたかな。

40坪のハウスが2棟の巨大な栽培場だよ。びっくりあせる

 

 

巨大な

ユーフォルビア・イネルミス(九頭竜)

 

凄い数の

レウクテンベルギア・晃山

 

ユーフォルビア・ホリダも沢山あるね。拍手拍手

 

ディッキア

マルニエル・ラポストレイ

これも凄い数。びっくりあせる

 

白いサボ君みたいなのは、

ユーフォルビア・ピスキデルミス

ユーフォルビア・ギラウミニアナも見えるね。

 

長く伸びた

ユーフォルビア・ポリゴナ?

足元から仔がはみ出ていたよ。

根性あるね。拍手拍手

 

全員でこれだけゲットしたよ。

黄色なのは、ディッキア

 

昼からは30分くらい掛けて、ASさんの所へ行ったよ。

こちらも凄い規模の栽培場だよ。びっくりあせる

最初に行ったOHさんと同じくらいの面積かな。

 

凄い実生の数だね。びっくりあせる

 

牡丹が沢山

 

アリオカルプス

竜角牡丹(左)

黒牡丹綴化

どちらも凄い。拍手拍手

 

ホリダも沢山

 

コリファンタ・グリンウッディ

 

テロカクタス

 

アルミ温室

 

ここでも、貴重な栽培品を沢山ゲットしたけど、

写すのを忘れてしまったよ。ウシシあせる

 

イクチンハウスに戻って来たのは3時半頃だったかな。

思ったより雨に会わなかったからラッキーだっよ。

 

いい目の保養が出来た楽しい一日だったよ。OKウシシ