遅い梅雨入り | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

水無月

昨日(6月22日)   

土曜日

くもり晴れ雨くもり

日照時間1.8時間

雨量25.0mm

最大瞬間風速8.4m/s(09時42分)

 

最高気温26.8(11時16分)

最低気温21.4(05時12分)

 

日の出・・・夏至4:51右差し秋分5:52右差し冬至7:07

右差し春分6:08右差し4:52

日の入・・・夏至19:21右差し秋分18:01右差し冬至16:58

右差し春分18:16右差し19:21

 

遂に梅雨に入ったみたいだよ。

平年より2週間くらい遅かったみたいだね。びっくりあせる

 

昨日の天気は午前中は少し陽射しもあったけど、

午後になってから、かなり降ったよ。

 

昨日は少し自宅で用事があったから、

ハウス行ったのは9時半頃になったよ。

 

少し陽射しがあったよ。

 

オクどポチった荷物が届いたので、

早速植えてやったよ。

 

アデニア・グラウカ

届いてビックリのでぶ芋。

12号の鉢一杯になったよ。びっくりあせる

 

ハサミして10日ほど乾かしていたコピを植えてやったよ。

 

雑草に占領されていた、姫笹の雪を救済。

下差し下差し下差し

 

親が枯れてヨレヨレになっていた、

吉祥冠を植え替え。

下差し下差し下差し

 

こちらもついでに植え替え。

アリオカルプス・大疣連山

 

アリオカルプス・カリフラワー

 

先日植え替えた、ゼブラホリダが傾いて来たので、

下差し下差し下差し

矯正してやったよ。

 

12時頃

気温28.8度

湿度67%

 

ハウスの中は

気温28.6度

湿度65%

 

このあと少しカメラして引き上げたよ。

 

コチレドン・嫁入り娘

 

コチレドン・銀波錦

 

コチレドン・旭波の光

 

クラッスラ・ルドリッツ

 

クラッスラ・ピグミーの蛹(さなぎ)

 

オーニソガラム

トルツオースム(左)

サルディエニー(右)

 

ギムノカリキウム・緋花玉

 

ギムノカリキウム・麗蛇丸

 

テロカクタス・和晃丸

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー・・・・・・・・・・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜中にかなり降ったみたいだけど、

少し小康状態みたいだね。(午前5時頃)

 

今日一日は雨を覚悟しないとダメかな。