週末は
焼き鳥パーティーをしました☺︎




先日作った『春のおでんがまた食べたい🍢!』と
主人からリクエストされていたので
居酒屋さんメニューをちょこちょこ用意しました🏮


塩キャベツ
岩井の胡麻油で止まらない美味しさです。




もつ煮込み



一度サッと茹でて下処理したホルモンと
こんにゃく、大根を一緒に煮込みました。



リクエストの春おでん。
春の大根と菜の花、
トマトのさっぱりしたおでんです。




そしてメインの焼き鳥は
具材によって塩味、タレと味付けを変えたいので
焼き鳥のタレも作りました。
焼き鳥屋さんの継ぎ足しのタレの味を
少しでも再現をするため
鶏皮を焼いた脂と下焼きした時に出た
肉汁をたっぷり入れて
お酒、お砂糖、お醤油で煮詰めました。


トロッとした
美味しい鶏の旨味たっぷりのタレが出来ました。



鶏肉はすべて下処理した後
グリルで下焼きしてから串に刺しました。





つくねは鶏むねひき肉、長ネギ、お塩、胡椒、コリアンダーパウダー、卵白、片栗粉を粘り気が出るまでしっかり混ぜて成形し、
大葉を乗せて焼きました。





それぞれ竹串、つくねは割り箸に刺して
盛り付けて…

地鶏のもも肉、ねぎま、ハツ、むね肉、ささみ、スペアリブ、鶏皮、やげん軟骨、レバー、ネック、つくね、牛たん串と…







長芋、マッシュルーム×ベーコン、獅子唐、ミニトマト×ベーコン、アスパラ、うずらの卵の串も用意しました。




タレが焦げやすいので
フライパン用ホイルを敷いて
卓上の鉄板で温めていただきました。







お野菜では極太アスパラと
マッシュルーム、ミニトマト×ベーコン串が
ジューシーで大好評でした☺︎




塩胡椒やお塩×すだち、
タレをつけていただきました。




つくねは
タレと卵黄につけて…






大葉がパリッとして爽やかで
とても美味しくいただきました。


ティティーと過ごしたいので
あまり外食しないわが家ですが
自宅でも居酒屋さん気分を
存分に味わえました🍶🇯🇵🍻


主人は帰宅するなり大喜びで
『最高すぎる❣️』と
何度も唸りながら食べてくれました笑


主人の『美味しい‼️』の満面の笑みと
ティーちゃんの癒し効果で
日々の家事も、苦なく頑張れます。




いつも、本当にありがとう☺︎