スイカ キウイ ふん! | 8丁目劇場ブログ

スイカ キウイ ふん!

せっせと受粉作業している小玉スイカ。

 

 

 

朝の見回り(笑)で雌花があったら雄花の花粉をくっつけてますが、成功率は

 

かなり低いです(^^;

 

雄花の花粉、そもそも指で触っても黄色くならないので、花粉が着いたかどうかなんてわかりません。

 

まあ、花粉には漏れなく小さい蟻がいるので、こいつが受粉を手助けしてくれればラッキーですが、一株で4~5個成長すればいい方です。

 

受粉させたら割り箸に受粉日を書いて挿しておくんですが、数日後には引っこ抜くことになりますorz

 

そもそも栽培が難しい野菜ではありますが、受粉率を上げる研究が必要なようです。

 

 

 

さて、今日は薄曇りで雨が降りそうもない天気だったので、キウイ苗の土壌改良を。

 

周囲を掘り返して赤玉土、ピートモス、腐葉土を混ぜた土に入れ替えます、

 

 

ぼちぼちと根が出てますが、遠慮がちですw

 

 

これを繰り返して、ほぼ直径70センチの範囲の土を入れ替えました。

 

これは雄木

 

 

 

 

どんどん伸びてくれよ♪

 

 

 

さて、昨日カーポートの車に糞をするスズメ?対策をしたつもりが・・・

 

 

防鳥糸を少々張ったのでは効果なし!

 

 

今度は手持ちの銀色のテープを張ってみました。

 

銀と赤の防鳥テープがあったはずなんですが探しても見当たらないので、アブラムシ除けの銀色テープをねじって張ってみましたがどうなりますかね~

 

ダメだったらガッカリです

 

 

 

苗を買って育てた茄子(筑陽、黒陽、庄屋大長、なすたくさん中長)と

 

 

遅れて植えた種から育てた筑陽が・・・

 

 

 

暴れまくって手に負えなくなりました(^^;;;

 

3本仕立てとか切り戻し栽培とかやってみるつもりが、いつもこうなります・・・

 

頑張れおいら(笑)