どれだけ降るのか・・・ | 8丁目劇場ブログ

どれだけ降るのか・・・

午前中は雨どころか薄日が差す天気でしたが、降らないうちに野菜の収穫をと

 

昼飯を食って外に出たらすでに降り始めておりました。

 

雨と涙に濡れながら収穫して一旦撤収。

 

 

倉庫でパットとアプローチを練習してからふと思い立って、玉レタス、サヤインゲン、五角オクラの種を蒔きました。

 

去年種を取った五角オクラは、初期収穫の2~3本が硬いし五角の角がはっきりしないのでちょっとまずったかも!

 

今日蒔いたのは今年買った種なので大丈夫と思いますが、収穫はかなり先(^^;

 

 

 

地元は今まさに田植えの真っ盛りなんですが、天気は雨!

 

 

今は田植機で除草剤と肥料散布を同時にやるので、雨が降ると除草剤や肥料が濡れて供給部が詰まるなどのトラブルに繋がるので田植えできないというジレンマ。

 

おまけに、田んぼの水が多過ぎると植え付けた苗が浮いて流れてしまうので、雨は大敵なんですよね~(^^;

 

 

当地はやっと梅雨に入ったようですが、あまり降るのも困ります。

 

程々で勘弁してくだされw

 

 

 

バルコニーの雨水用桶も満タンですw

 

手前は全然咲かなくなった睡蓮・・・

 

 

 

 

なんか暗い話題なので・・・

 

 

 

 

 

 

考えてもシャ~ないので昼寝でもして待つにゃ♪

 

 

ははっ、暖かいお言葉ありがとうございます(笑)