雨の前のドタバタ 明日は山ラウンド | 8丁目劇場ブログ

雨の前のドタバタ 明日は山ラウンド

今日は雨と思ってたらなかなか降らないので・・・

 

トウモロコシのトンネル枠を追加設置しました。

 

 

畝のピッチが狭くて一つ飛びになっちゃいました(^^;

 

5畝なので、向こうの端にもう一つ設置可能ですが、どうするかな~?

 

 

その後、毎年恒例の川掃除。

 

 

始めてほどなく雨が降り始めたので、一旦避難。

 

 

家に帰って庭木を点検してると、モッコクに異変が!

 

 

 

ハマキムシ!

 

毎年やられまくってから気が付くので今年は点検回数を増やしてチェックしてたら

 

案の定!

 

6月になって気が付いてもおせ~よw

 

雨が降ってるけど、初期のうちに防除せにゃあかんやろってことで、スミチオンを

 

散布して様子見です。

 

敵は葉っぱを巻いて堅いガードが得意な百戦錬磨の手練れなので、軽いジャブくらいじゃ屁ともないかもしれませんね~~~(^^;

 

 

一ヶ月ほど先の話にはなると思いますが、ウバメガシにもアメリカシロヒトリという

 

ハイカラな名前の虫が取り付きます。

 

 

薬が余ったのでかけておきましたが、残効期間が6月までないので無駄かも。

 

で、この木には罹患してないんですが、西側にあるこのウバメガシには

 

毎年うどんこ病が憑りつきます。

 

 

 

 

 

散水ホースで洗えば軽減するものの、撃退には至らないのが現状。

 

今年はダコニールやカリグリーンを散布してますが、敵はかなりしつこいです!

 

不思議なのは、5mほど離れたウバメガシには何年経っても発生しないこと。

 

変だな~~~と思いつつも原因特定に至らずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーポートのぶどうのお世話にちょうどいい高さの足場がなかったので

 

ネットで¥2kにて購入して本日届きました。

 

 

 

ちょうど良い高さです♪

 

 

 

 

 

さて、話は変わって・・・

 

雨上がりの明日は一カ月振りの山ラウンド。

 

前回の87を下回るべく画策していますが、どうなることやら。

 

 

ま、楽しんできます♪

 

 

追伸 偶然ですが、明後日は近所の平べったいコースでラウンド予定ですww