耕し トマト屋根 鴨 その他 | 8丁目劇場ブログ

耕し トマト屋根 鴨 その他

連休後半はいい天気ですね~♪

 

 

ワタクシはどこに出掛けるでもなく、自宅でまったり。

 

 

 

午前中はニ三日天気が続いたので田んぼの耕うん。

 

 

草茫々の田んぼがきれいになりました♪

 

 

午後はトマト屋根の設置。

 

 

タキロンの波板を張ります。

 

去年初めてやってみたら調子が良さそうな感じなので今年もやってみます。

 

去年は左に見える鉄管やぐらのしたに植えたので楽でしたが、今年は場所を変えたので支柱や横桟を取り付けないと屋根地がないので材料を購入w

 

 

もうちょっと屋根勾配が欲しいところですが、なんとかなるでしょ。

 

 

取り付けはコーススレッド。

 

 

仕事用に買ったインパクトドライバーですが、園芸工作に大活躍してくれます♪

 

 

トマトと言えばトマトトーン。

 

 

3年前から使ってます。

 

受粉したように勘違いさせるホルモン剤らしいですが、花が咲いた時に一回噴霧すると本当にたくさんの実が着きます。

 

 

屋根工事の後、畑を巡回して水遣りなど済ませてふと隣の田んぼに目をやると

 

 

小さくて見えにくいですが、鴨が二羽います。

 

雑草の穂でも齧ってるのかどうか分かりませんが、美味しそうです(^^;;;

 

 

田んぼに作付けしたソラマメですが

 

 

まあまあの木もあれば

 

 

今二な木もあり、去年ほどの収穫は望めそうもありません。

 

 

やっぱし田んぼじゃダメだな~orz

 

 

トウモロコシ。

 

 

デカい西条柿の木が邪魔して日陰になってます。

 

 

盛大に剪定したけど、敵もやるな~www

 

畑からの帰り掛けにサヤエンドウを収穫した後、とう立ちしそうな玉ねぎを2本抜いてみました。

 

 

ま、美味しいでしょう♪

 

 

小玉スイカは赤と黄色を1本ずつ植えましたが、去年取っておいた赤の種を蒔いたら成長したので、どこかに植えてみようと思います。

 

 

どこかって・・・どこ(笑)

 

 

さて、二年目のぶどうですが、沢山の房が成長しつつあります。

 

 

 

ぶどうと言えばジベレリン処理。

 

種があってもいいやと思ってましたが方針変更。

 

房が成長して花が咲いたらやってみようと思います。

 

 

 

今日はよく働いたのでお初の晴れ風をプシュッとな♪

 

 

癖のない、けど飲み飽きないだろうなという及第点クラスの味でした。

 

やはり一番搾りの方がいいかも・・・(個人の勝手な感想です(^^;)

 

 

 

それではまた。