雨続き 不法投棄 芽生え(笑) | 8丁目劇場ブログ

雨続き 不法投棄 芽生え(笑)

今日は夜半以前からの雨であちこちびしょ濡れです。

 

昨日苗の植え付けをやっておいて良かったです。

 

 

さて、以前からある場所の不法投棄に憤ってました。

 

 

ここは農業用排水路の出口にある水門の傍です。

 

年に2度、町内の一斉清掃の時のゴミの集積場所にもなってますが、

 

普段は土地改良区の管理地なのでこういうものを捨ててはいけません。

 

 

なのに、捨てた奴はもう何回も堂々と剪定の時季に捨てていきます(怒)

 

一斉清掃で片付けてくれると思ってるんでしょうが、当然誰も片付けるはずもなく

 

ず~~~っとこのままです。

 

 

業を煮やして監視カメラで犯人を特定してやろうか!などと思ってましたが

 

ここは穏便に当地区の土地改良区理事に相談。

 

そしたら、こんな看板があったからなんとかしてね♪と、支柱の腐った看板を

 

渡してくれました(笑)

 

ありがとうございます~(T^T;と御礼を言って、仕方なく腐った部分を切り飛ばして

 

使えるように修理して、取付完了。

 

 

これで捨てたら今度こそ監視カメラでお縄にしてやる!

 

 

看板の杭を打っててふと思ったんですが、畑で野菜の支柱を打つと、

 

土に埋まったところが腐って使えなくなるんでなんとかならんかと思い立ち。

 

 

少々油を塗ってもほとんど効果ないので、防腐処理を検索してみました。

 

すると、クレオトップという防腐剤がヒットしたのでホームセンターのタイムに。

 

1L缶が二千円弱で売られてました。

 

他にも防腐塗料がありましたが、高いので却下w

 

次にカインズに行ってみましたが、不思議なことにクレオトップはない・・・。

 

確認後、そう言えばトウモロコシのアワノメイガ用殺虫剤のデナポンの価格も

 

調べようと農薬コーナーへ。

 

で、デナポンもない・・・。

 

時期的なものかとも思いますが、なんででしょうね~。

 

 

さて、なすびの筑陽の苗ですが・・・

 

 

発芽歩留まりが77%に向上しました~♪

 

それにしても、なすびってなかなか手強いです。

 

大きくなって美味しい実を付けてくれるといいな♪