雨の合間の一仕事 | 8丁目劇場ブログ

雨の合間の一仕事

このところ大荒れの天気で雨が上がったかと思ったら風が吹きまくる荒天でござった。

 

風が吹きまくると言えば・・・・・

 

子どもの頃のアニメで「少年忍者風のフジ丸」ってのがあったな~。

 

気になる方はググってください。

 

昔は忍者物が大流行り。

 

漫画だと伊賀の影丸、カムイ伝、忍者ハットリくんとかw。

 

ドラマだと服部半蔵影の軍団とか仮面の忍者赤影とか、夢中で観てました(笑)

 

 

 

 

あ、そういう話じゃなくて、今日はその強風も収まって久々の好天だったので

 

畑で作付けの準備に取り掛かりました。

 

 

先日仕入れたレタス、ブロッコリー、キャベツの苗それぞれ10本。

 

田んぼに植え付けようと下ごしらえしてたジャガイモの作付け予定地をほじくり返したら雨でベチャベチャだったので、急遽畑の一角に予定変更。

 

 

この管理機があればこそ出来るんです。

 

全部手作業でやってたお袋は大変だったろうな~。

 

大事にしないと罰が当たりそうですw

 

 

とりあえず9mを3列確保したので、90株弱作れそうです。

 

その向こうはサツマイモを植える予定。

 

柿の木の間も茄子とキュウリの作付けを予定。

 

トマトの作付け地も確保していますが、里芋はどこに?

 

そう言えば、ブロッコリーとカリフラワー、レタスの種蒔きしたのが生えてきてるけど

 

これはどうしよう(^^;

 

時なし大根の種も買ったしな~~~

 

色々植えたいけど、秋冬、春夏で時季が重なる野菜があるので難しいです。

 

 

みかんの木、1~2本整理するかな~。

 

 

 

 

あ、午前中は申告ソフトで確定申告の仕訳を打ち込み。

 

あ、これ違うじゃん!これ忘れてる!てな具合でなかなか大変ですw

 

 

倉庫でコソ練も欠かしません。

 

天気もいいので本当なら練習に行きたいところですが、野菜の作付け地を整備しとかないとね。

 

アプローチをシコシコやってると、フェースがこんな状態に。

 

 

色んなところに当たっていて、打てるエリアを有効活用しているのがよく分かります(^^;;;

 

あまりにも汚いのでワイヤーブラシでゴシゴシ。

 

 

きれいになりました♪

 

打ってみると心なしか澄んだ打音(気のもんだと思いますww)

 

 

さて、明日の午後はまたまた雨模様のようですので、喜んで練習に行こうと思いますw