季節外れ?の開花です | 8丁目劇場ブログ

季節外れ?の開花です

月下美人に小さな蕾がついたのは10月の下旬にかかったころだったかな?

 

寒くなってきたし、蕾が育つかもと早めに室内に入れました

 

 

蕾は少しずつ大きくなり・・・

 

 

11月9日

 

 

 

 

11月16日

 

 

 

 

そして11月27日の昨日

 

 

 

 

開花し始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中の11時過ぎにほぼ満開になりました

 


 

 

 

 

 

夏だと翌朝にはしおれてしまいますけど、今朝の様子がこちら

 

 

 

 

 

ほのかなよい香りが漂ってました

 

どんな香りか、言葉にするのは難しい~

 

開花を見届けてから休みました

 

今年最後の開花ですが、こんなに寒くなって咲くのは初めてです

 

 

毎年暖かくなるとベランダに出していますが、ここ3年ほどは

 

うまく開花させることができなかったし、今年も開花途中でしおれてしまい、

 

満開には至りませんでした

 

多分暑過ぎる気温が原因だと思います

 

近年の暑さは半端じゃないですからねえ

 

来年は、真夏は室内で過ごさせようと思います

 

それでもかなりの温度にはなりますが、外よりはマシかな?

 

 

 

 

 

例年だと翌朝にはしおれてしまいますが、今朝の様子がこちら

 

 

ほぼ開花状態を保っていました

 

気温が低いと長持ちするんですね~

 

楽しませてもらいました♪