疲れた農作業 | 8丁目劇場ブログ

疲れた農作業

連休最後の2日でヘロヘロになりました

 

 

細くなった畦を修復

 

100mを2日で仕上げる突貫工事で体力消耗!

 

親父がミニユンボで田んぼの土を寄せて、僕と弟で整形

 

疲れ果ててしまい、翌日から頭痛、不眠など更年期障害かと疑うような症状に悩まされて一週間患いました (ノ-_-)ノ ┻━┻

 

 

今日はようやく復活の兆しですが、明日はどうなるかな?

 

 

今日の作業一つ目

 

きゅうりとトマト用の支柱作り

 

 

先週両端に丸太杭を打っておき、今日は上の渡り垂木を取り付け

 

今年は新兵器を投入!

 

充電式インパクトドライバー

 

 

一般の人には馴染みがない道具ですが、ボルトや木ねじを締めたり緩めたりするときに使います

 

新築工事の時に ウイーン、バリバリと音がしてるのを聞いたことがあるかと思いますが、これを使うとあっという間に締めることができます

 

ま、本業の仕事でも使えるので、ホームセンター仕様じゃない業務用を購入

 

 

こんな組み付けは10分もかからずに終わってしまいます

 

多少値は張るけどいい仕事しますね♪

 

 

お次は早生タマネギの収穫

 

午前中に抜いて転がしておき、乾いた頃に納屋の軒に吊るしました

 

 

 

最後はソラマメの初収穫

 

 

上から撮ると分かりにくいですね(^^;

 

何十本かある中、太ったサヤを選んで収穫

 

小さめのボウル一杯分をお袋と山分けしました(笑)

 

 

それにしても野菜作りは虫や病気との闘い

 

4月から5月にかけてはアブラムシがミカン、カリンなどの果樹の新芽や

 

ソラマメ、トマトなど野菜の新芽など柔らかい部分に取り付いて痛めてしまうので

 

何度か殺虫剤を散布しましたが、遅れると枯れてしまったり病気になったりと

 

エライことになるので油断できません

 

 

作るのはいいけど手間が掛かりますね~