熊本地震の大きさ | 8丁目劇場ブログ

熊本地震の大きさ

能書きを垂れる前に、被災者の皆さんにお見舞い申し上げます


次々に起こる大きな地震

熊本の惨状を見ると目を覆いたくなります

正直信じられない光景ですが現実です

岡山に住んでいると大きな地震がないのでピンときませんが、

昭和初期に大きな地震があったし、神戸、鳥取、呉など近県が

大地震に見舞われており、近い将来に大地震が来ても全然おかしくありません


今日も大分で地震がありましたが、市内に住んでる義姉に聞いたら

幸い本棚の本が落ちた程度で被害はないけど、たびたび揺れるので

落ち着かないと言っておりました


熊本と大分ではマグニチュードが1から1.5くらいしか違わないのになぜ差が出るのか

ちょっと調べたところ、マグニチュードが1上がると32倍のエネルギーになるそうです


マグニチュード 1  1

        2  32

        3  1024

        4  32768

        5  1048576


もう書くのも嫌になるくらいの数字ですねえ

揺れの大きさや揺れの周波数、上下左右の揺れ方の違いで被害もかなり異なるようで

一筋縄ではいかないという印象です


防ぐ方法がないので厄介ですが、万が一に備えて準備しておくしかありません

でも準備って何をどうすれば?


ここいらはゼロメートル地帯なので山側の大雨と満潮が重なって

隣町が水に浸かったこともあり、状況によっては何が起こるか想像もつきません


できることと言ったら防災用品を準備しておくことくらいしか思い付かないけど

無いよりはマシか・・・