フィッシングメール来ました | 8丁目劇場ブログ

フィッシングメール来ました

題名は「三井住友銀行より大切なお知らせです」


口座もないのに来るはずないのにね~



内容はネットバンキングのサーバーをバージョンアップしたので


必要事項を記入して更新してくれというもの


検索したところ、メール本文のリンクをクリックすると


銀行のサイトに似せた暗証番号を盗むページに飛ばされるようです


送信元のアドレスは@以降が特定の企業を示すアドレスになっておらず


ちょっと見ればすぐに偽物と分かります



最近この手の詐欺メールは多いので引っ掛かる方も多くないと思いますが


何気なくクリックするとネットバンキングのログインと現金引き出しを


許すことになるので危ないですよ



ちなみにフィッシングとは「fishing」ではなく「phishing」だそうですが


この綴りには諸説あるようです



いずれにしても釣られることには変わりないので


安易にクリックしないようにしましょう




さて、おいらも久し振りに釣りでもするか~♪


誰か引っ掛かるかな?


   ____
  /    |
 /     |
/      |
       |
       §^。^§ ←きれいなお姉さん


自分が釣られそうな・・・(自爆)