内灘高校生本校を訪問! | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

昨日、石川県立内灘高校の生徒さんたちが本校を訪問してくれました。
 
そして、和菓子作り体験をしてもらいました。
 
 
先ずは『虎焼き』
 
虎焼きはどら焼きの配合と変わらないのですが、焼くときに紙を敷くことにより虎柄の模様が出来るのです。
 
指導は和菓子担当の枡野先生です。
 

 
 
みんな苦戦していましたが
 
なんとか、出来上がりました。
少しの不揃いなのはご愛敬(^^)d
 
 
 
 
さて、今度は餡を巻くことにチャレンジ!
 
 
 
 
餡の分量が大事だよ♪
 
 
 
そうそう!そんな感じでね。
 
 
 
以外と難しいでしょ♪
 
 
 
がんばれ!
 
 
 
出来上がり~♪
 
 
 
 
どう?美味しそうでしょ♪
 
 
 
 
次は『上生菓子』にチャレンジ
 
 
 
角棒を使うってのも初めての生徒さんばかり
 
 
 
 
 
先生の手元をしっかり見ています。
 
 
 
 
 
 
 
さて、みんなできるかな?
 
 
 
 
 
 
 
持ち方いいねぇ~♪
 
 
 
 
 
 
 
そうそう!指も使って桜を作って行きます。
 
 
 
 
 
 
桜が出来たら最後にランドセルを作って見ましょう♪
 
このランドセルは先生が考案して今でも【和菓子の村上】で販売されています。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで出来上がり!
 
 
 
 
 
 
実習は以上です。
 
このあと、お菓子についての講義を少し聞いてもらいました。
 
勉強になったかな?
 
みんな~♪またオープンキャンパスに参加してみてね!
 
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
 

たのしい!キラキラ おいしい!キラキラ体験ができるオープンキャンパスは、

2月9日(土)です!!ウインク

 

調理 「バレンタインオムライス」

 

製菓 「生チョコ」 

 

を作りまーす!!ニコわくわくわくわく

 

調理か製菓の片方でも、両方でも、ぜひ参加してくださいねはぁと

 

金沢駅 ⇔ 本校の送迎もしています(要予約)

 

お申し込みは、ホームページ、電話お待ちしてます!おじぎゆらゆら

 

シェフ 金沢製菓調理専門学校

ホームページ https://www.kit-es.co.jp/

電話 076-262-7455