氷見~七尾~中能登町 | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

ブログ仲間の氷見のラーメンを見て我慢出来なくなり氷見の【とんじんち】というお店に伺いました。

白醤油ラーメン




黒醤油ラーメン



氷見牛すじカレー




氷見番屋街



かなりの規模で昔のフィシャーマンズワーフを知ってるとビックリします!
【箔一カフェ】があったり【ひゃくまんさん】グッズがあったり【石川のお酒】【いしる】があったり驚き!


幸せになれるかな?
頭撫でると幸せになるとかいてあります。

【うみぼうず】




氷見の海を一望できる展望台




金沢にすぐ帰るつもりでしたが七尾へ!

その途中【佐々波漁港】へ



その目的は防波堤に書かれている100を超える名画の数々!









見えますかね~奥の方に見える防波堤にも書かれている名画!

これは一部なのでいかれると驚きですよ!
書いてから時間が経ってるので多少見にくい名画もありますか(^○^)

大好きな七尾の醤油屋(一本杉通り)【鳥居醤油店】へ、醤油とだしを買いに!
ついでに奥の蔵に!




醤油樽


醤油搾る槽(ふね)


ここの女将さんとは20年ぐらいの知り合い!
現在は七尾一本杉通りの会長をなさって【花嫁のれん展】など新しい取り組みを実行中!
醤油の作り方や、歴史などももったいぶらずに教えてくれます♪

きょうも女将さんありがとう\(^o^)/


近くには【高澤ろくそく店】もあります!
いい雰囲気の素敵なお店です。



カニカマや香り箱、カリブなど練り物で有名なスギヨさんがスギヨファームのお店を出されたそうでよりました。


練り物は一切無く、能登野菜などが主でしたが



【橙スムージー】と【ジェラート(中島菜&雪下ニンジン)】を頂きました!




金沢に帰る途中に新しい中能登の道の駅を見つけました。



新しい香りがします四月オープン!






食文化としては、金沢では『いがら(五色生菓子)』は黄色なのに能登では

みどりです!

ゆっくり休みを利用して土地土地の食文化を巡るのは楽しいし勉強になります!

みな様も巡ってみてはいかがですか?

さあ!明日から仕事や勉強頑張ろう(^^)d