紅茶のシフォン | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

今回は、ふわふわの

Tea紅茶のシフォンケーキ アイスクリーム&いちじく添えイチジクです。


私はシフォンケーキシフォンケーキが大好きです12ステキ!


昔、とある有名ファッションブランドの洋菓子店を訪ねて、紅茶のシフォンを食べたとき、あまりの不味さに、残してしまいました。


「フワフワ感」が全くなく、きめが粗く基本を知らない人が作ったとしか思えない出来でした。

他のケーキはももフルーツいちごがタップリ乗っていて、色鮮やかで本当に美味しかったです・・・・・・

でも、所詮は「フルーツの美味しさ」で、下のタルト生地は最悪の物でした(。>0<。)


案の定、数年で閉店の憂き目となったのです。



金沢製菓調理専門学校のブログ
そこで、比較するのも申し訳ないのですが、今回の実習で作った紅茶のシフォンは素晴らしく美味しかったです。


(チャッカリ試食させて頂きました)

きめ細やかで弾力も申し分ないです。

味も最高('-^*)/
金沢製菓調理専門学校のブログ



金沢製菓調理専門学校のブログ


今回の雑学は講師の

吉岡先生(ケーキ工房 アンドゥ)

リクエストです!!



≪イチジクの雑学≫


原産地は何となく日本日本原産か中国中国かなと思ったのは私だけでないと思います。

ですが、本来はギリシャギリシャやヨルダンヨルダン辺りと言われていますえっ


まずは、イチジクを漢字で書くと「無花果」と書きます。

では、なぜ「花」が「無」い「果実」と書くのか?

本当に花は無いのか?


調べましたチョキ


花が無いわけではありませんでした、じつは「花」は「実」の中で咲いているのです得意げ

白い小さな花が果実の中にたくさん咲いているのです。

ですから、私たちは花の集合体を食べていることになります。


へぇ~~\(゜□゜)/

金沢製菓調理専門学校のブログ



じゃあ!「イチジク」はなんで「イチジク」というかは、

『一日に一個ずつ熟す』ので

『一熟』から来ているそうですグッド!



そこに添えられているのは今が旬の

イチジクイチジクイチジク(中身)です。



ここからはちょっと下の話になり申し訳ありませんが・・・σ(^_^;)


先生の指摘で「昔は便所の近くにイチジクを植えるのが一般的」だったそうです。栄養の関係かな・・・・


「イチジク浣腸」は形がイチジクに似ているからと、イチジクは「便通にいい」からとの理由だそうです(;^_^A


イチジクに限らず季節の果物は体にいいのです!食べ過ぎず食べましょう!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

   ・10月14日(日)
ナイフとフォーク午前【カフェ料理】  楽しくランチ作り

  

ケーキ午後【パン】 ピザパン


参加希望の方はこちらからお申込み下さいねウィンク

これ↓

http://www.kit-es.co.jp/guidance/index.html