福井に行ってきました♪ | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

先日福井にある【福井南高校】に説明会に行ってきました(^O^)/

たくさんの生徒さんそして保護者の方々にコーナーに来ていただきました(^-^)/

ありがとうございました!

体験入学にぜひ、おいでくださいね('-^*)/

金沢製菓調理専門学校のブログ




その福井でお昼ごはんに福井名物を食べました。

カツ丼ソースカツ丼」です。

そのほか「カニ越前ガニ」「蕎麦越前そば」も名物ですねニコニコ


その、ソースカツ丼の名店

『ヨーロッパ軒』
金沢製菓調理専門学校のブログ
(今回は丸岡支店に行きました)





店内はこんな感じ。
金沢製菓調理専門学校のブログ



メニューです!

「パリ丼」はメンチカツ丼のことです5うっとり

この他にもたくさんのメニューがありましたが他のお客様は全員この写真の中の品を注文していましたウィンク
金沢製菓調理専門学校のブログ



注文を言ったらお茶を薬缶で持ってきてくれました

(*^ー^)ノ
金沢製菓調理専門学校のブログ



待つ間に漫画を見つけたので表紙を見ると一番初めに「ソースカツ丼」が載っていました!

マンガにも登場するとは凄いキャー
金沢製菓調理専門学校のブログ
これ↓福井市の総本店のマンガ
金沢製菓調理専門学校のブログ






注文したのは「ミックス丼」でした12ステキ!

中身は「トンカツ+チキンカツ+メンチカツ」

このボリュームで850円は行けてますグッド!
金沢製菓調理専門学校のブログ
美味しく頂きました(^人^)

ごちそう様でしたキャー


「名物に旨い物なし」なんていう格言がありますがこれは例外で本当に美味しいです!!5うっとり


ある意味食文化を理解するためにも「名物」は一度は食さなければウィンク


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


≪ソースカツ丼の雑学≫


「ヨーロッパ軒」はののれん分制度があり福井県内には各地に支店があります。

福井県内では卵でとじたものは「上カツ丼」や「玉子カツ丼」と呼ばれているそうです。


この他、各地にも「ソースカツ丼」がありますが、キャベツが敷かれていないのは「福井のソースカツ丼」だけのようです。

群馬、長野、福島があるそうです。




ヨーロッパ軒総本店

下

http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/



駒ヶ根ソースカツ丼

下

http://www.komacci.or.jp/katsu/



会津ソースカツ丼

下

http://aizu-katudon.com/



伊那ソースカツ丼

下

http://katudon.web.infoseek.co.jp/