通知表三角(全て生活態度の項目)を0にしたらゲームを買うと言うニンジンをぶら下げられた息子。やる気満々ですが…。

何回も息子に確認して、息子自身が準備。

その後、私が確認したら

理科・算数・英語の教科書、ノートが入っていない。

①連絡帳に時間割を買いてあったのですが、真ん中に謎の一行空欄の行があり、多分左側の時間割しかみていなかった。

②学校の教科書を置く棚が少し離れているので、存在をわすれて、学校に忘れてきたからまあいいやと思った。

①②両方が理由なんだろうなあ。

塾から帰って来たら、言い聞かせて確認しないと。

久しぶりに、息子の頭の中がどうなっているのかと発狂しそう。

ああ、また地獄の学校の持ち物と宿題忘れてないかの確認と学校準備が始まる。

🔺だけでなく、ポイント制も導入しようかな。

学校指定のファイルの表紙にデカデカと提出物を一覧にして紙に書いて貼ったよ。

ここまでしないと出せないのは頭がおかしいと思うけど、出せないからしょうがない。やります。

去年はこんな事が続いて、メンタル病みましたが、今年は首根っこ捕まえてぐうの音が出ないくらい追及する予定です。

ドリル学校に忘れたと言う言い訳が通用しない様に、学校から配られたドリルは、もう一冊買う予定です。


去年忘れ物が多かった理由の一つが判明しました。

机の横に防災頭巾とその袋を掛けていて、ロッカーまで学用品を入れに行くのが面倒なので、ポイポイ入れていたらしい。で、存在を忘れて帰って来ていたそう。

今年は防災頭巾は椅子の背にはめたから大丈夫!

マジか!何やってた去年は。頭を引っ叩いてやりたいのをぐっと堪えて、今年はロッカーにちゃんと入れようねと言いました。